見出し画像

お昼の日本語プチ知識(7月19日)「博覧強記」

2024年7月19日(金)昼

 1日の折り返し、

 顔晴っていますか❓

 

 

「博覧強記(はくらんきょうき)」


 なんとなく耳にしていたのだと思いますが、僕はそれほど深く考えようとはしていませんでした。

 「ものしり(な人)のことなんだろうなぁ」

というイメージで済んでしまっていたからでしょうが・・・

 

「博覧強記」とは、数々の本を読み、それらをよく記憶していること。転じて、豊かな知識を身につけていることを言います。「博覧」は、「書物を読み、物事をよく知っていること」。「強記」は「記憶力が優れていること」です。

小学館 oggi(オッジ)公式ウェブサイト

 

ちなみに

「よく聞いて、物事をよく知っていること」

『博聞強記(はくぶんきょうき)』

と言うのだそう!

 アララ、プラスαでトクした気分(^^)


 「知っていて当たり前」と思われる程度のことこそ、しっかり理解しておくのが肝要です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?