見出し画像

当事者意識を持ち「無関心」を手放す...パレスチナ問題から学びつつ

 NHK時代からその一挙手一投足を注目していたジャーナリスト・堀潤さんが非常に良きインタビュー記事をアップしてくださいました⤵

 パレスチナ人の父を持つ18歳ラッパーの一言一言が実に心に響きますが、その中から強いて挙げるならこちらですネ⤵

1つの不条理を許していたら、その不条理というのが許される社会だとしたら、いつ自分にその不条理が回ってくるかわからないと思うんですよね。

 私自身は「パレスチナ」は聞いたことがあっても、国名であるかどうかさえわからなかったという大変浅はかな人間です👎

 それだけに

「いつ自分にその不条理が回ってくるかわからない」

というくだりにハッとしました❢

 今起きていることは全て「自分事」。

 紛争地域と比べればぬくぬくとした日本でノホホンと暮らしているだけでは駄目❢

 先ずは堀潤さんを始めとする心ある方々の発信に心を傾け、そして私も発信、そしてさらには意味ある行動に繋げていきたいと思わずに゙いられません。

 こちらを見ていただけた方には、先のインタビュー記事にまずは目を通してもらえれば有り難いです♪

 たとえ非力だとしても動きましょう。

 否、貴方も私も非力なことは決してありません❣

ではまたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?