見出し画像

準備の人生

2024年7月17日(水)夜

 お疲れ様です!

 十何年も前の話になってしまうのですが、アメブロ(アメーバブログ)をやっていた私が相互フォローしていた方がアップした

「準備の人生」

というタイトルのお話に深く感銘を受けたことを今でも度々思い出します!

 その方は

「北海道在住のコンサルタントの男性」

ということくらいしか今は記憶がなく、もちろんやり取りも一切ないのですが、くだんのタイトルのブログは当時の僕には響く内容でした!

 とかく『準備の人生』なんていうと

「準備で終わっちゃう人生で良いのか!?」

なんてお叱りの声も聞こえてくるのですが、これはあの稲盛和夫氏の至極の名言

「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」

とほぼ同義であり、決して後ろ向きではありません!

 こちらを寄稿するにあたり、『準備の人生』というキーワードで検索していたところ、以下のnote投稿に行き当たりました!⤵

『人生の課題に向き合う準備』


 こちらは岸見一郎氏(哲学者)のものですが、少し長めであるものの、大変含蓄あふれる内容であるので是非お読み願いたいです♪

 その中でも私にとっての最大の『金言』がこちらです⤵

『一つは、自分しか経験しない問題はないことを知っておくことである。自分は初めてだが、多くの人が既に経験したことに自分も直面するというだけである。』


 まさしく、これを肝に銘じることが

「準備の人生」

そのものであると思うのです!


 歴史に限らず、すべての学びは突き詰めれば

「多くの人が既に経験したこと」

ということ!

 革新的な発想だって、決してゼロから生まれるわけではないのですから♪


 好奇心に根ざした『学び欲』はとどまることを知らず、いざという時に動じない

「準備の人生」

を追求しようと改めて誓った次第です!


 貴方の貴重な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?