見出し画像

秋葉原駅の『惨状』を見て思う

2024年7月16日(火)朝

 おはようございます!!

 普段あまり意識していないところにふと目がいって、思わぬ発見、或いはビックリしてしまうことってありますよね!?

 先日、東京・JR秋葉原駅で電車に乗った際、その日は休日で人出も少なかったせいか、車窓から反対側に走る線路下にたまたま目がいったのです。

 そうしたらビックリしました!

 冗談抜きでおびただしい数のビニール傘が捨てられていたのです(*_*)

 UFOキャッチャーでゲットした小さいぬいぐるみみたいなものも混じっていましたが、大半は透明なビニール傘でしたね。

 すぐさま僕は、線路に乗っかってしまっていないか?或いは線路のすぐ横に捨てられていないかを確認しました。

 まぁそんな危険な状態になってる傘はありませんでしたが、とにかく数が多いし、放り投げてしまう側にとっては、おそらく線路に触れる触れないはあまり関係ないでしょう。

 だから捨てちゃうのでしょうしね。

 イヤまぁ、色々なことを考えてしまいましたね^^;

 休日とはいえ、秋葉原駅では平日はひっきりなしに電車の出入りはあるので、おそらく終電以降にJR職員、または業者さんが撤収に入るのでしょう。

 いやはや、ホントにお疲れ様です!

 また、安ければ数百円で買えてしまうビニール傘が大量に流通しているのでしょうが、その多くはこういった末路をたどるというのも切ないです。

 資源とか環境云々の問題はもちろん、せめて

「決められた場所に捨てる」 

という基本中の基本に徹したいと、まず私自身が改めて肝に銘じました。

 まぁ、ビニール傘なら自宅に持ち帰って然るべき方法で、しか基本はありませんよネ♪

 今回の内容は、別に捨てた人を責めるつもりでアップするのではありません。

 自分自身の日常を省みる良い機会になったということと、貴方の同じようなご経験も是非アップしていただき、僕自身が今回のように自分自身で体験できないような事例も貴方から知ることで、さらに学びを深めたいという思いの一端でもあります♪

 今回で言えば、後始末をしなければならない方に思いが廻れば良いのですから。

 その思いが少しでも多くの方へ・・・


 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?