見出し画像

片足スクワット効果でリア充❣

 わたくしは1日平均1万歩以上歩いているので、

「まぁ走っていなくてもそこそこトレーニングにはなっているかな?!」

と思えなくもなかったのですが…

 

 ここ一週間くらいの実家帰省中せっせと、

「片足スクワット」に励んでおりました。

 

 思えば30年くらい前、まだ20代だった頃ですが、

スポーツクラブ入会時の体力測定で、

バリバリ走っていた時期にもかかわらず、

「脚力『だけ』年齢相応以下」

だったのです。

 

 その後40代になってから、

「初動負荷トレーニング」なるものをかじった時は、

ほんの数年ですが脚力を意識したトレーニングを行いましたが、

おそらく現在もさほどパフォーマンス的には変わっていないでしょう


…というか大切なコト忘れてた、

「アラ還の影響」を考えればマイナスですね💦

 

 そんな中、

ここ数ヶ月の下半身ケアによる坐骨神経痛軽減に合わせ、

「片足スクワット」を開始したわけであります。

 

 今朝起きたところ、

これまでの坐骨神経痛は左側メインだったにもかかわらず、

少し右側に違和感?!

と思ったのですが、

しばらく経ったら痛みは両足太ももと臀部の境目あたりに集中していることに気が付きました。

 

 「そうだ❢片足スクワットの筋肉痛だ❢」

と納得。

 

 わたくしの場合筋肉痛は、


「もう動きたくないくらいシンドい❢」


というパターンか、


「この『スポーツ出来ているリア充感』サイコー❣」


のどちらかなのですが、

今回は間違いなく後者♬


 プラス、


「普段歩いているだけじゃ刺激されない部分もあるのだなぁ」


と改めて納得できたわけです。

 

 さてさて、

訳あってしばらく帰省していた「呪縛」も解け帰宅できました❢

 

 ランニング再開の道筋がしっかり見えてきたのは嬉し❣

 

 走り出して

「新たな筋肉痛」

を楽しみたいものです💪

 

 もっとも「初動負荷トレーニング理論」では


「筋肉痛になること自体ナンセンス

(トレーニングが間違えている)」


と言われた気もしますが…

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?