見出し画像

マイナスをプラスに転換する力・マインド...4月への誓い

仕事先に2つあるシャワー室。
   
いつもその片方ばかりを使っていたのですが、ある日そのシャワー室が故障しました。
     
だから仕方なくもう一つのシャワー室に行ってみたところ、そちらだけシャワーヘッドが交換されていてめちゃくちゃ使いやすくなっていたことに気付きました。 
     
そんなことならもっと早くこちらを使っていればと思いましたが、それはいつものシャワー室が故障しなければ気づかないことでした。   
     
     
これはごくごくありきたりな例ですが、目の前にマイナスな事柄が発生した時はいつでも、

『禍福は糾える縄の如し』

と切り替えなければと思った次第です。
      
       
以前どこかでnoteに書いたはずですが、僕は松村邦洋さんの

「あいさつにスランプなし」

という言葉が大好きです。
     
どんなに調子が悪い、メンタルやられてる時でも出来ることはあるんだという教えと考えています。
    
そんな心がけに加え、何かネガティヴなことが起きた場合、先のシャワー室のパターンでいけば、たとえばいつも通らない道を通ってみるだけで前途が開けるでしょう。
     
     
僕は4月からは少しだけ自分に鞭打ち、

「小さな努力にスランプなし」

くらいにまで目標を格上げし、「あいさつの一歩先」を見据えたいと思います。
     
     
最後に、
     
多くの方が、ここ2年ばかりは何かといえば暗い話ばかりかも知れません。
     
でも世間の空気に惑わされず、

「起きている事実以上の懸念」

を持ってしまうことだけは避けましょう❗️
     
でなければ「マイナスの底なし沼」にハマってしまいます❗️
     
私は広い視野で眺めれば、世界中のマイナスも取り戻せるのが人間の叡智だと信じます。
     
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?