見出し画像

悲観的に自己分析してみませんか?

 世間的にはあり得ない、あってはならない場所での殺人事件、誰もがよく知る著名人の恋愛スキャンダルetc…

 もっともわたくしは「恋愛」については多少寛容にならざるを得ないとも思いますが

…はさておき、
わたくしは常に

「もしかしたら自分だって世間を騒がす当事者になる可能性がある❢」

と肝に銘じています。

 スキャンダルの渦中にいる著名人だって、

おそらくほんの少し前までは

「誰かのスキャンダル」をネタに話していたのですから(どうだろう💦)。

 とりあえずスキャンダルは置いておきましょう(^_^;)

 戦争、犯罪、

目にするたびに心が痛みます。

 これらを完全に無くすことは、

仮に目標としていても至難の業ですが、

少なくとも私たちにできそうなこととして、

「自分自身が自分自身についてよーく知っておく❢

特にネガティブな部分について」

を挙げたいです。

 勿論、周囲の方々のほうが私達のことを本人よりよく理解しているというのはよくある話です。

 しかしその見方と本人の見方とのギャップがあるのは大げさに言えば

「爆弾を抱えている」

部分もあると思います。

 周囲の評価を謙虚に受け止め、

それを自己洞察に活かすのも勿論大切です。

 今はネットで検索すれば、

「犯罪者の心理」等をわかりやすく説明してくれるページが多々あります。

 たとえばこちら⤵

 これを誰かに当てはめて考察することもアリですが、
少なくとも先ずわたくしは自分に当てはめて考えます。

 そして少しでも懸念事項があればそこを自分なりに改善します。

 当事者意識を持たなければ悲しい犯罪はなくなりません。

 そして「国と国との争い」もなくなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?