見出し画像

貴方のハンデや欠点は実はとんでもない『ギフト』!?

2024年7月28日(日)朝

 おはようございます!!


 ズバリ、

「弱みは強み」

です!


 診断されているわけではありませんが、わかる限り僕はほぼ確実に

「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)」

俗に言う

「繊細さん」

です↓

 

 自分なりの解釈ですと、僕の場合、

「人は人、自分は自分」

と割り切ることが非常に難しいです!


 よって、周りの人の一挙手一投足に勝手に振り回されてしまうというのが困った点ではあります。


 しかしながら、経験値が積み上がっていくのに比例して、最近はむしろその特性が活かせる方向に軸足が向いてきた感が強いです!


 簡単に言ってしまえば、まず自分が苦手とするタイプの人には比較的早い段階で気がつくので、お互いに強い利害関係かなければ容易に距離を取ることが可能です。


 また自分の痛みだけでなく、他人の痛みも敏感に察知します!


 最近強調する

「社会にはびこるあらゆるハラスメントを減らしたい!」

という思いは、そんな特性を活かした活動であります。


 おそらくですが、僕がHSP的気質を持っていなければ、ハラスメントに対する思いがそこまで強くなることはなかったと思います。


 それどころか、今でも若いときと変わらず、自らが

「ハラスメントの加害者」

であった可能性が極めて大です。


 誰もがそういう側面を持っていることを今一度思い出してください!


 ハンデや欠点は、むしろポジティブな側面よりもあなたの武器になる!


 経験は『失敗』や『涙』の方が相手の心を揺さぶります!


 ウン、その啓蒙もきっと僕に課せられた使命なのかもしれません♪


 ※おまけ


 ハラスメントって放っておくととんでもない事態になる(なりそう?)証左です!!↓


 五輪選手の喫煙がなんだとかより、こちらの方が何万倍も重要ですよネ:-(

 性格悪くて恐縮ですが🙏、むしろこの事態に対するマスコミの反応は小さすぎるくらい!?


 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?