見出し画像

10月は人間ドックの『最低限のセルフチェック』から❗️

2024年10月1日(火)夜

 お疲れ様です❗️

 
 元来僕は

「健診嫌い」


で、病が発覚しちゃうと心が凹む、だから出来ることなら病は知らないで一生を終えたい❗️という『チキンハート人間』なのです。

 が、思いのほか気に入った都内のクリニックとご縁があり、ここ3〜4年はそちらでしっかりと検査してもらっています。

 すごく綺麗なクリニックで、検査も滞りなく進行するので、何より気分がスッキリとリセットされる感がイイです♪

 今日、10月1日がまさに今年のドック日で、検査は無事終了しましたm(_ _)m

 こんな言い方は変ですが、今の僕は、

「鼻からの胃カメラ」


がちょっとしたマイブーム❣

 今日もしっかり検査し、既往症の指摘(ピロリ菌がいた形跡アリ等)は受けたものの、とりあえず現時点ではヤバいことはなさそうです♪
 
 40歳代になってしばらくは、口からの胃カメラで毎回ゲーゲーうなっていました👎️

 今日もそうでしたが、検査室からはオジサンの声にならない悲鳴が度々聞こえ、麻酔のせいなのかなんなのか、フラフラになって女性看護師に支えられ待合室に帰ってくるヒトも🫢

 申し訳ないですが、『オジサンの悲鳴』は聞きたくないなぁ💦

 
 僕も以前は『オエッ🥲』とはなってたけど👎️

 最初に『健診嫌い』と言っていてなんですが🙏、

「鼻からの胃カメラ」


はまだあまり認知されていないようで、重篤な疾患の早期発見のためにはもっと広まっていいのではと思います❗️

 検査前の麻酔がもう『コレでもか!?』というくらい念入りだったりして大変な面はありますが、口からと比べればあまりにラクだし、このおかげで僕はもうバリウムは飲んでいませんしね♪

 もっとも、私と年子だから既にアラ還の弟は先日、『(鼻からの胃カメラは)大変だった❗️』と愚痴っていましたが、彼は胃カメラ自体初めてで、やはりそうなると不快感が強かったのでしょうが・・・

 ただ弟は、以前に大腸検診は受けているそうで、逆に僕はお尻から挿入するカメラの経験がない分、今後もしやるとなったら怖いですがネ😅

「手遅れで余命あと僅か」


という事態だけは回避しようと、私は今後も引き続き胃カメラは継続するつもりです。

 これでなにか見つかったらもうしょうがない❗️と思えるくらいの最低限の対策は取っておいても良いなぁと、今は思うようになりました♪

 


 1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です🌠









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?