見出し画像

ベストバイ2021〜レオ選〜

『アデリアレトロのグラス』
絵柄はズーメイト(トラとヒョウ)。
じいちゃんばあちゃんのお家にあるような、昭和レトロな食器メーカー、アデリアレトロ。トラとヒョウの表情が何とも言えない可愛さ。
毎朝起き抜けの一杯のお水は、このグラスを使っています。たまに晩酌でビールなんか注いだり、おやつのおともに冷たいミルクを入れたり、ことある場面で愛用しています。

アデリアレトロのグラス



『アンティークの小皿(2枚)』
石垣島の古道具屋、南碧想庵(ナンヘキノソウアン)で買いました。
青みがかった白いお皿は、鯉の絵柄が描かれていて、それがほんのりコミカルで可愛い。
フチには金継ぎが施されていて、食器好きにはたまらない。愛されて使われていたんだろうなぁと、思いを馳せながら使っています。
もう一枚のアンバーガラスの方は、菊紋みたいな放射状の線が入っていて、ヨシタカ曰く瓶の底みたいだと。確かに。ガラス製品はアンバー一択のこだわりを持つ僕にとっては、このお皿を見つけた瞬間ビビビときました。
この食器に出会った南碧想庵は、石垣島だけでなく那覇にも店舗を構えていて、国際通りから割と近くアクセスも良好です。
大正時代〜昭和初期の食器やインテリアが置いてあり、種類豊富&リーズナブルなのでめちゃくちゃオススメです。
お近くに立ち寄った方は是非。

アンティークの小皿

南碧想庵 -GENERAL STORE- 石垣大浜店
https://goo.gl/maps/onGsQuUU9QE3MoY49
南碧想庵-GENERAL STORE- 那覇前島店
https://goo.gl/maps/RD2DkffLGEHRBTzj6


『イワタニのカセットコンロ』
色はミリタリーなカーキグリーン。
年初めに何か新しいことを始めようと、直火式のエスプレッソメーカーを購入するついでに買いました。それまでお家でコーヒーを飲むときはハンドドリップで淹れていたのですが、エスプレッソもこれまた良いもんでした。
エスプレッソメーカーをカセットコンロで火にかけて、出来上がりの合図のポコポコ音に耳を傾けて待つ時間。コーヒーを音で楽しむことができるので、エスプレッソで淹れるのも結構好きです。
このほかの使い道としては焼きマシュマロやトーストなど。焼きマシュマロはチョコと一緒にクラッカーで挟んで、スモアにしてよく楽しんでいます。

写真左、電子レンジの上に乗ってるのがそれです🙇‍♂️
アンバーの小皿とスモア



『かっぱ天国のフェイスタオル』
箱根の入り口、箱根湯本駅のすぐ裏側にある古びた露天温泉、かっぱ天国。つげ義春の漫画のような雰囲気に憧れがあるので、寂れた温泉に出会うとテンションが上がります。
僕はこの温泉に訪れるたびに、スタンプラリーのようにフェイスタオルを買っています。一枚150円。すぐに乾く。トレードマークのかっぱが可愛い。とてもお気に入りのタオルです。
ジム行くときや出張のときに、毎回携えています。

かっぱが可愛い

かっぱ天国
https://goo.gl/maps/qDWKEt7ripVrUojd6


『青色の花瓶』
家の近所のお花屋さんで買いました。
青色のぽってりとした陶器の花瓶。花瓶の表面には、小鹿田焼の飛び鉋のような連続した削り跡が、V字でストライプに刻まれています。
口が狭いので一輪挿しで重宝しています。
青色の花瓶は黄色や白いお花がよく映える気がします。
今年に入ってお花をお家で生けるようになりました。グレーな気分の日にお花があると、アンニュイに浸れて楽しいです。

お花って良いよね

以下推しのお花屋さんです。
bird flower
https://goo.gl/maps/btJxJB1L43XBR2HH7
UTSUWA FLOWER
https://goo.gl/maps/RsAZiYWpFbELe4948
Rust
https://goo.gl/maps/AZvZ3Yto7UiM5Qn47


ポッドキャスト未拝聴の方はこちらのエピソードからどうぞ🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?