マガジンのカバー画像

つぶやき

20
つぶやきのまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

日を越えてますが、久々に低気圧にやられたような頭痛と重だるさで気候変動のデカさを呪った土曜日でした。

今渚
2年前
1

不眠症持ちの私は、睡眠導入剤を飲んで無理やり定刻に眠るために睡眠が浅いのかよく夢をみるし、とりわけ悪夢をよくみている気がする。今度、夢日記をしてみるのも面白いかと思った。

今渚
2年前
1

万年筆のコツが少しずつ分かってきた。
どのように扱えばインクが掠れにくいのか、どういった紙質と相性がいいのだとか。
拙かった後悔と共に文字を尖らせておきます。

今渚
2年前
3

キリスト教徒でもないのになんで聖書をよく読んでるのかって言われたりするけど、私がこの作家の小説が好きだって感情の先には必ずのように聖書という存在が両手を広げて立っているからです。

今渚
2年前
2

執筆していても、どうにも言葉の歯切れが悪く上手く噛み合わない。書いて削除書いて削除を繰り返す。そういう日がどうしても出来てしまう。
今日がその日だったのですが、未だに最適解は見つかりません。
様々な事を試してみる。今回は夕食をマクドナルドにするなどした。
夜マックは罪の味がする。

今渚
2年前
2

auの私、絶賛昨日から通信障害に見舞われてるので人類みんな伝書鳩の時代へ還るべきだという過激思想に染まりそうになってる。
ただ伝書鳩は純粋に趣があって楽しそうなので一度やれる機会があればやってみたい。

今渚
2年前
2

自分が産まれもしていない時代の曲に心地よさを感じる事も多い。 今日は久々にずっとカーペンターズの曲を聴いていましたが、とても心が平穏に清められたようだった。

近頃は日々の仕事が忙しくなり疲労と、苦手な蒸し暑さも重なって中々執筆も進まない。それでも原稿と向き合い数行だけでも書き進める。プロットに思いついた文章を書き残す。或いは明日にはその全てが気に入らなくなり削除してしまうかもしれない。巡るそうした日々は苦しくも生きてるって感覚がする。

今渚
2年前
1

今宵の小話 :労働と世俗へのストレスが溜まりすぎて、自家製ザワークラウトを精製しながらフフフッ…ってほくそ笑んでました。

今渚
2年前
2

ADHDあるあるなのだと思いますが、しょっちゅういろんな所にガンガンと身体をぶつけているので、いつできたのかも定かではない痣が、ふと気づくとそれなりの頻度でできています。

今渚
2年前
2

何だか無性に読みたくなったので南木佳士『ダイヤモンドダスト』を読み返していました。私にとっては決して大きく主張する訳でもなく、ひっそりと心の中で温かく明滅している信号のような小説です。

今渚
2年前
3

飛んで火に入る夏の虫が、馬鹿な奴といったニュアンスで用いられる事に納得できない。実際に焚き火に向かっていく虫達をよく見つめると、焚き火に一心に向かう虫は炎のゆらめきを微かに震わし、線香花火の様な輝きを最期に灯して消えゆく。一体こんなにも崇高で幸福な死があるのだろうかと思わされる。

今渚
2年前
1

現代日本においては娯楽が多極化を続ける中で、"自らでは頭を使わずに楽に知識を得たい学業を修めたい"といった人が多くいる。バズる教養の動画なんかもそんな類ばかりだ。分りやすさは確かに重要だが、それには簡潔化が伴う。簡潔さには往々にして重要なエッセンスが抜け落ちるし、誤謬が生じる。

今渚
2年前
1

私は絶えず言葉についての思索、究めようと努めてきた。しかし、私の今住む小さな街ではついぞ私の熱病を癒やしてくれるような人間も場所もない。