見出し画像

3日目の様子

こんばんは。
今日は月曜日。一週間が始まりました。
私は2週間振りにお仕事へ出勤しました。
息子が大荒れしてから心身ともに調子を崩してしまい、お休みをしていました。
久々の出勤で、デスクの上には山積みの仕事がたんまりと…。
あまり回らない頭で淡々と仕事をしてきました。
適度に頑張りましょう。


さて、投薬3日目のお話を。

3日目は日曜日。
日曜日は元気に5時21分起床の息子。
なんと電車に乗る日だったので、お薬はすんなりと飲んでくれた!
電車に乗ってお出かけし、ランチを食べて帰るという息子との約束を決行。
息子の希望通りにしたものの…
早起き+暑い中の外出で疲れた私と夫は、午後昼寝をしたくなった。
息子はお気に入りのYouTubeを見てご機嫌だし、少しならいいかと思ったが…
お察しの通り、私たちが横になることは息子の中でNGなので、大癇癪キャンペーンが発動。
何時まで寝ます!何時になったら起きます!疲れて眠くなったから寝ます!宣言をしてもダメなものはダメなのだ…。
息子が起きている時に、目の前で寝ることは許されないのだ。

大癇癪は体を押しつけてくる、物を投げる…だった。
椅子に座ったまま机に突っ伏すのもダメ。
椅子に座ったまま頭を天井に向けて寝てもダメなのだ。

あぁ。そうかい。

結局30分は続いた。

昔は何かに集中してる間なら、昼寝をしてても大丈夫だったのに。
いつからなのか…。
なぜなのか。

そして後追い的なことも最近強い。
トイレに行くにも、掃除しに行くにも
息子がいる空間からいなくなる場合は、事前に伝えておかないとパニックになる。
どうしたものか…。

とにかく早く効いてほしい。
でも、少しボーッとすることがある息子。
これはただ早起きだったせいでなのか、はたまた副作用のせいなのか?
は、わからない。

今朝も5時30分起床の息子。
母は眠くて仕方がないので、今日のところはこの辺にしようと思う。

次回、4日目の話し。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?