見出し画像

HIRO KIMURA写真展📷ポートレート写真の深さ。あんぽんたん成長きろく#08

はじめまして!いつもありがとう。今日もおつかれさま、
最近写真を綺麗に撮れるようになったり、動画編集を学びたいなと思っているあんぽんたんです。
昨日は、、家に帰ってそのまま爆睡、、。
毎日更新ができなかったのが悔しい!!! 頑張ります、、

そんな昨日は、代官山で行われている
HIRO KIMURA写真展『HERO1』に行ってきました!

日本だけではなく、世界でご活躍されているHIRO KIMURAさん。
正直言うと、私は写真の良し悪しがあまり分かりません。
そんな私でも、感じることのできる1つの作品ごとの迫力や柔らかさ。

画像1

日本を代表する男性88名のモノクロポートレートが展示。
名俳優のあの人や、歌手、アーティスト、コメディアンなど幅広いジャンルで活躍されている著名人をはじめ、今は亡き三浦春馬さん、内田裕也さん等のポートレートも展示。

画像2

ポートレート写真の中でも、モノクロ写真って、本当に奥が深いのだなぁと作品の前で立ち尽くしてしまいました、、。

白黒の濃淡から感じられる重み。
人の毛穴や汗、毛の質感やシワ、表情の豊かさ、その人の雰囲気や焦点の合わせ方、、
あまり語ると怒られてしまいそうなのですが、笑
とにかく、、、。圧倒、、、。

モデルとなった今回88名の方々の風格もあると思いますが、漢!!!
を感じる作品から、漢から溢れ出る優しさなどが印象的でした。

画像3

余談なのですが、モノクロの作品を写真に撮るとき、真正面から撮るとガラスに反射して自分が作品の中に写ってしまう経験ありませんか?
この瞬間も大好きなんです、、♡

自分のことが大好きと言うわけではなく、笑
作品を見ている自分の表情や感情が表されていて、作品の中に自分という小さな存在を見つけられる瞬間がとても好きなんです。
別所哲也先生の作品にお邪魔させていただきました、照

写真展の詳細はこちらから▽
第1回「HERO1」2021年6月8日(火)〜13日(日)10:00〜20:00
第2回「HERO2」2022年 春
【会場】
HILLSIDE FORUM http://hillsideterrace.com/events/10761/
【入場料/本展特典】
入場料:無料
本展特典:図録(パンフレット)販売
※写真展の収益は公益財団法人東日本大震災復興支援財団に全額寄付
http://minnade-ganbaro.jp/
プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000080368.html

今日のあんぽんたん成長記録はここまで!

いつか、アート作品の本当の良さがわかるようになりたいなと思う今日この頃でした。
ちなみに、影響を受けやすいあんぽんたんは、今日撮った写真でモノクロに挑戦していました笑
写真展の開催は、今週末まで!
入場無料でどなたでも入りやすい雰囲気だったので、是非!
行ってみてはいかがでしょうか、、?

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
またあした!?
おやすみなさい!!!🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?