見出し画像

【コラム】木の名前

道や公園を歩くと、樹木が植わっているのをよく見かけますね。わたしは大学時代森林科学科におりましたが、学科の友人と外に出かけるとたいてい「この木何の木ゲーム」が始まります。木の外見からその木の名前を当てるといった具合です。専門用語的には樹種同定というやつです。

わたしは樹種同定するくだりが正直楽しくありませんでした。自分はあくまで「木材」が好きであって、「生きている木」のことは興味がない。なのに、葉っぱの形がどうとか樹皮の色・模様がどうとかキラキラした目で言われても…当時のわたしは「へー、そーなんだー」と空返事で乗り切っていました。

今では「生きている木を理解することで、材料としての木も理解できる」と考えるようになったので、「生きている木」にも目を向けるようになりました。いずれ大学時代の友人と会ったときには勝負をしかけられるように、精進しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?