見出し画像

スミノフアイスを作ってみた話

突然ですが、スミノフアイスって美味しいですよね。

※引用元https://www.smirnoff-time.com/sp/product/

これこれ、これです。特に1番左のレモンが好きなんです。

これを家で自分で作って、ガブガブ飲みたいと思ったわけです。

ということで、ここ数日スミノフアイス作りを試行錯誤して試飲して酔っ払った結果、ついに納得がいくレシピができましたので共有したいと思います。

ちなみに私はお酒は重量比で作るのが好きなのでグラム単位になっています。ご了承下さい。(ガムシロップだけは小分けの物を使っているのでml単位です)


レシピはこちら
・炭酸水 220g
・ガムシロップ 18ml
・ウォッカ 15g
・ホワイトキュラソー 25g
・レモン果汁 15g


ホワイトキュラソーは今回コアントローを使っています。

手順としては、

1. シェイカーに大きめの氷2つと炭酸水以外の材料を入れてシェイク

2. グラスに氷ごと移し、炭酸水を入れ炭酸が抜けないように軽くステア

これだけ!


見た目はこんな感じ。

味は本物のスミノフアイスと比べると甘みがスッキリとしたような感じで、それ以外はかなり近い。人工甘味料感が無い分、個人的には自作の方が美味しく感じます。


アルコール度数は本物の5%より若干高い5.7%になっています。(計算間違っていたらすみません)


個人的におすすめのおつまみはピスタチオ。


止まらんですよ、最高です。

これからも試行錯誤を進めますので、もっと美味しいレシピができればまた共有したいと思います。

ではでは!良い晩酌ライフを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?