見出し画像

願掛けまくりワンオペ育児


3歳児の寝起きの悪さに忙しい朝の時間を嫌な顔せずにつかえるチョコパイ

3歳児の「自分で靴をはきたかったの!」に「わかったよ」と言える心の余裕をつくれるミスドのポンデリング

3歳児の玄関先で靴を履いたあとの「ママ、うんち」になんで今言うのよ感をまるで出さずに対応できるスタバのフラペチーノ

これを食べればワンオペのいかなる困難もハプニングも乗り越えられると思いながら食べるようになった願掛けスイーツたちを紹介する。
勝手に願掛けまくって、理不尽な娘の主張や母の頑張りが家の中で認められない生活の鬱憤をカロリーで晴らそうとしているのが本心だが。



ワンオペだとどうしても「平穏」「静寂」を欲してしまうので、夜中寝静まったあとに寝落ち耐久レースを1人で開催するときがあるのだが、まじでこれはただ次の日が寝不足になるだけなのでおすすめしない。笑


育児をしていると自分の人間性と対峙することがよくあって、「私はこんなこともできないのか」「もっと効率よく」「あれもこれも両立しなければ」とできてないことばかりが本当に目につくようになった。
タスクばかりを自分で大量に抱えて、やらなくてもいいことまでも自分のタスクとしてチェックするものだから、「もっと楽しく育児をできるようになりてー!!」とモヤモヤする毎日。

たまにこうやってnoteを書くと、モヤモヤしてた抽象的なことたちがはっきりとした言葉とか思いとして文章に繋げることができて、腹の中にすとんとおさまり、それはほんのちょっと達成感になる。(モヤモヤの解決にはならないのだが)イメージでいうとテトリス的な、あの凸凹にすとんって落ちていくかんじ。時が経てば「あんなことで悩んでたのか!自分ちっさいな!懐かしい!」と思ったりするけど(うまくいけば)、早々うまくはいかなくて。育児に向いてない、娘よこんな母でごめんとネガティブモードになったりする。


4月になるというのに!!私の心もぽかぽか陽気に晴れろーーー!!!🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?