見出し画像

インターネットラジオ Midnight Desert #116

藤原ナオヒロとJOMI.Kがお届けするネットラジオ
「Midnight Desert」は毎週水曜日更新!
(#116 は12/7より配信開始)
主要ポッドキャストのプラットフォームで再生できます。
「Midnight Desert」で検察してください。

(↓↓↓下記のリンクからもお聞きになれます↓↓↓)

配信日からちょっと経ってからのフォロー記事というのは、なんとも書きにくいもんだな…。
第116回の冒頭ではサッカーの話題をしているけど、収録日の関係で少々タイミングがズレてしまったので、改めて聴くと、ちょっと間抜けな感じだ(汗)。師走はなんだかんだと慌ただしく、あっという間に時が過ぎてゆくから。
まあ藤原ナオヒロにスポーツを語らせると、野球にしろ、スキーにしろ、サッカーにしろ、つい熱くなってしまう…という「おもしろみ」だけでも感じていただければ…笑

ただいま、新曲の制作中

慌ただしいといえば、本編でも少し語っているが、現在、新曲のレコーディング中。
レコーディング中といっても、まだ仮歌録りの段階で、大方出来上がったトラックに仮のボーカルを乗せてみて、メロディーの譜割りの調整やら、コーラスパートのメロディのフィックスやら効果の確認等をする。
藤原ナオヒロとの共同制作では、彼の作詞作業と私のトラック制作が同時に進行していることが多いので、仮歌録りのタイミングで、歌詞とメロディーのすり合わせが重要になってくる。
仮歌で、ある程度方向性が固まったところで、ナオヒロは本番に向けてボーカルを作り込み、自分は声や歌詞に合わせてアレンジを調整していく…というフローがほぼ確立している。
相変わらず手前味噌で申し訳ないのだが、今度の曲も、すごくうまくいった。
ナオヒロの歌詞もすごくいい。
是非、楽しみにして頂きたいところ。
次回のフォロー記事で、どのようにミックスでボーカルを処理しているか…ちょっと語ってみようかな。何年もナオヒロのボーカルを録ってきた試行錯誤の結果なので、万人に当てはまる、というわけではないのだが。

今週の一曲 Who is to blame? by NO-GATE

今週のPhoto Diary(今週の一枚)

今週の Phoyo Diary by JOMI.K

忘れるところでしたが、今週は私の番。お題は「静寂」。
この写真は、この番組のテーマ曲いなっている「Sweet Chatty」のMusic Videoのロケのときに、あまりの美しさに撮らずにはいられなかった一枚。
そうそう、Sweet ChattyのMV、未だ未公開です💦
このときはプロのロケ隊に依頼して、本格的な機材での撮影を敢行したのです。
撮影はさすがに見事なものでしたが、編集結果にいまひとつ納得ができず、ペンディングになっている事案…。そろそろ撮影から一年近く経つので、再編集して公開にこぎつけないと思っています。

待ってます!

■メール

anpankanda@gmail.com

■Twitter(DMでお待ちしています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?