見出し画像

A Romantic Breath 2024 Edition 3

プロダクションノート (3)

このシリーズは最終回。


A Romantic Breath 2024 Editionリリース後もなかなかと慌ただしい日々が続き、先日は予約していた整体もキャンセルせざるを得ないハメに…💦
ストリーミング数も予想を超えそこそこ好調。ありがたいことです。

楽曲解説に入る前に、ここで告知をひとつ。
なんと、ナオヒロがTikTokに「Panoramaダンス」なる奇妙なダンスを投稿。
…ってまるで自分は関係ねーぞ…と言わんばかりだが、ゴメン、けしかけたのは僕だ💦
ネットラジオでも言ったけど、なんかTikTokっぽいことやってみたかったんだよね。
もちろん、これに乗じてPanorama Modeを聞いてもらえれば…というキモチもあるんだけど、正直ウケ狙いです。
「ちょっと寒い…」などと言わず、ウケたフリでもして頂ければ、幸いですm(_ _)m

@naohiro_fujiwara

藤原ナオヒロW/JOMI.KのNEW REMIX ALBUM『A Romantic Breath 2024Edition』から、Panorama ダンス。 配信サイトはこちら。 https://t.co/rjglz4rLjN #オリジナル曲 #オリジナルダンス #ダンス動画 #ダンスチャレンジ #dancechallenge #originaldance

♬ オリジナル楽曲 - 藤原ナオヒロ - 藤原ナオヒロ

もうひとつ、これは告知ではない。
告知などするものか。あくまでも内緒話なのである。
6月中旬、都内某所で内緒のシークレットライブをやるのだ。
シークレットだから内緒なのだ。
セトリも3曲だけ。
フルバンドではなく僕のピアノとナオヒロのボーカルのみ。
どーしても行きたいという人のみ、DMください💦
(あ…ナオヒロに黙ってリークしたので怒られるかも…)

4.夏の足跡 (2024 Mix)


この曲に限ったことではないが、コロナ前に制作した曲の記憶って遠い昔のことのように感じる。
この曲は詞先だったかも…。ナオヒロ自身の恋愛体験をモチーフにしたものではなかったかな。
音楽なんて因果な商売をしているので、奴も恋愛に関しては決して順風満帆だったことはない。
せめて思い出くらいは美しい曲に残しておいてあげたい…なんてね(笑)。
個人的にはこの曲のMVは結構好きだった。

5.シェルブールの雨のように (2024 Mix)


こちらの曲の制作は、コロナの真っ只中。
最初からアルバムに収録予定で曲を制作していたし、「ロマンチック」というキーワードも決まっていたので作りやすかった。
そう、そもそもコロナの真っ只中だからこそ「ロマンチック」をテーマにしたのだった。
なんとなくフレンチポップスっぽい感じを狙っていたのだが、出来てみたらユーミンっぽかった(僭越すぎる、ゴメンなさい)。
男子が唄ってどうかな?と、ちょっと自信もなかったのだが、蓋を開けてみたら、意外や意外、アルバムの中でこの曲が一番好きという御婦人も多く、あるラジオ番組のテーマ曲として使ってくださっている女性パーソナリティもいらっしゃるほどだ。

閑話休題。


冒頭でシークレットライブの話もうっかり出してしまったが、もうNO-GATEの次のアルバムの制作にも入っている。
まだ具体的にカタチになった曲はないけど、ブレインストーミングの真っ最中。
ひとつ悩ましいのは、このタイミングでLogic Proのメジャーアップデートがあったこと💦
アップデートのタイミングが制作内容や進行にも影響しそうで…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?