見出し画像

LIVEってどうやるんだっけ?💦

“TOKYO AS FOREST”リリース

アルバム”TOKYO AS FOREST”がリリースされて10日ほど。
NO-GATEとしては1stアルバムとなるが、認知度が低い…というかほとんど無名なわりには初動数はまあまあの発進。
藤原ナオヒロのソロ名義の時とはリスナー層が若干異なるのでどうなるか心配ではあったけど、昨年、NO-GATEとしてリスタートしてからのシングルのストリーム数が劇的に増えたことを考えると、この一年、ひたすら配信だけに頼って地下活動をしてきたことも、全く意味がなかったわけではなかったのだと思う。
ある意味、NO-GATEはリアリティの無い、バーチャルな存在。そもそも「藤原ナオヒロ w/ JOMI.K」のスピンオフユニットとして始めた活動。ネットラジオだけが唯一有機的な活動になるが、海外からのストリームも少なくないことを考えると、もう物理的な「実体」にこだわるような時代ではないのかもしれない、と思ったりもする。

とはいえ、NO-GATEの「中の人」は生身の人間……笑
生きていかねばならぬ。
音楽的なクオリティに関しては絶対的な自信はあるが、それに見合う対価が得られなければ意味がない。
というわけで、しばらくは創作活動を控えて営業活動に力を入れることになるらしいが(まあ、他人事のように言ってはいるが…「そうなるらしい」としか言えないので💦)、別にそれに反発しようとしたわけではないのだけど、先日、フライングで一瞬だけアップしてしまった音源を、改めて正式リリースすることになったらしい。6/13の藤原ナオヒロの誕生日前後に。
まあいいや、俺からの誕生日プレゼントだと思ってくれ 笑 > ナオヒロ

Midnight Desert 第140回
シングルバージョンとAlternate Mixの違い?

番組ではナオヒロと共通の音楽仲間のライブに行った話から始まっているが、あえて名前は伏せてある(大人の事情)。気になったらゴメンなさい。
さて、リスナーのお便りコーナーで読み上げた質問の中に、「シングルバージョンとアルバムのAlternate Mixの違い」という質問があった。
番組ではサラッと答えてはいるけど、少し補足説明をしておこう。
同じアルバムの中に収録した「Extended Dance Version」や「4 on the floor mix」と違って、シングルとそれほど印象は変わらないかもしれないが、実はイチから完全にMixはやり直している。よく聞けばバランスも定位も違うし、アルバム全体の統一感を考えたミックスになっている。
ある意味、シングルの「バグフィクス」的なバージョンだと思ってもらってもかまわない。
今後はこの「Alternate Mix」を「正式バージョン」としていくことになると思う。

番組では、リスナーからのお便りを募集しています。

曲の感想や二人への質問はもちろん、愚痴や悩みでもOKです。
お便りは、twitterのDM宛に送ってください。
ラジオネームもお忘れなく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?