見出し画像

コミュニケーション不全

取引先の会社の管理職の女性、とても優秀な方なのだが、どうも同じ日本語なのに話が通じないことが多い。まるで別の言語を話しているかのようだ。ふわっとした物言いをされるので、こちらはある程度「解釈」して判断するのだが、その私の解釈が、いつもほぼ間違っている笑。もしかして自分の問題なのだろうか? でも、他の人との会話でそれほど困ったことはないので、私だけの問題ではないだろう。
最近はその人とのコミュニケーションが「恐怖」にすらなりつつある💦 その人に罪はないのかかもしれないが、最近、大きなストレスのひとつになっている。

…とここまで書いて、あまりにも普通に、特に困難もなく生活も仕事もしていたのですっかり忘れていたが、自分は若干、学習障害なのを思い出した💦
たまに、生きるために身に着けた「コツ」が通用しない相手もいる…ってことだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?