見出し画像

2年に1度のリマスタリング

NO-GATEの相方である藤原ナオヒロも彼自身のnoteで書いているが、先週はFM番組の収録があった。
(放送日は3月下旬=詳細は近くなったら告知します)
ローカル局の番組で出番も15分ほどなのだが、ナオヒロにとっては良い経験になるのではないかと考え、出演依頼を快諾した。
自分とナオヒロの二人で毎週ネットラジオをやっているのも、そんな時のために、MCの練習になれば良いと思って始めたのだったが、どうやらその成果はあったようだ。
さて、そのFM番組のメインゲストは数々のヒット曲を持つシンガーソングライターの中西圭三氏
中西氏と番組内での絡みはなかったのだが、楽屋で少し会話をさせて頂き、とても気さくでお優しい方だったので、こちらも無駄な緊張をせずに済み、楽しいひとときを過ごさせて頂いた(ナオヒロはかなり緊張していたようだが…)。

閑話休題、今月はNO-GATEとして「TOKYO AS FOREST」に続くセカンド・アルバムの制作もあるが、それと同時に藤原ナオヒロ名義でリリースしたサード・アルバム「A Romantic Breath」のリマスタリングの期限が迫っており、かなりタイトだ。曲によっては、リミックスやボーカルの再録もする予定。
我々にとってはこれらの作業は楽曲の定期メンテナンスみたいなもの。配信時代だからこそ可能なメンテで、こちら側、つまり発信側のスキルアップやDAW環境のアップデートに応じて音源も進化させたい、というのが目的。
CDのような物理的なメディアが存在しないからこそ可能なマイナーアップデート…。そう、「リマスタリング」や「リミックス」という呼び方より「アップデート」というワードのほうがニュアンス的には正しいのかもしれない。
今回の「A Romantic Breath」については、ラウドネス的な不満が残っているので、そのあたりを主に改善したい。
このアルバムのレコーディングはコロナの真っ只中の時期だった。そういうこともあってか、ナオヒロのボーカルがちょっと精彩を欠く曲もあったので、それについてはリテイクする予定。
ちなみに、ウチのレーベルではこういうことをアルバム毎にだいたい2年に1度くらいのペースで行っている(例外もある)。

というわけで、今月は非常にタイト。他にも営業的なタスク(これは結構大切で、決しておろそかにしてはいけない)も置き去りになっているし、ああ、自分がもう一人ほしい。

あ、そうそう、われわれが毎週お届けしているネットラジオ「藤原ナオヒロとJOMI.KのMidnight Desert」を毎回楽しみにしている…と言ってくださる人がいる。ホントにありがたい。
毎週収録するのは、実は結構たいへん…。
でも、待ってくれている人がいるなら、続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?