マガジンのカバー画像

カテゴリなし

69
定型のものよりも、書くための気合いが入っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【講談社 まんが社会見学】かちわり氷 オススメ度:★★★★(1〜5)

前置き学研まんがレビュー100冊を達成し、 毎週更新から不定期更新にすることにしましたが、 …

【こんな学研まんがはイヤだ】鉄パイプのひみつ(妄想)

学研まんがの読み過ぎなのか、 夢の中でも学研まんがを読んでいました。 その内容があまりに…

【3選@2024年】達成できたこと【妄想】

① note毎週投稿を継続(226週)継続的なアウトプットにより、 思考と内省を深めることができま…

【3選@2023年】人生変わった本

2023年に読んで人生が変わった本を3つ紹介します。 ※2022年版はこちら。 読書まとめとして…

あと136時間以内にやりたい10のこと

2023年は、まだ136時間くらい残っています(記事作成時点)。やりたいことがあるなら、来年を待…

【1選@2023年】買ってよかったモノ

昨年に続いて、2023年に買ってよかったモノを紹介します。 今年自分向けに買ったモノの母数が…

【視える化】長女のお気に入りポケモン並べてみた

悪役感すごい。(ヌオーは癒し枠) ポケスタ金銀が主な情報源なので、選出が第二世代までに偏っています。 画像は公式から。 #6選 #ポケモン #ゲーム #サワムラー #イワーク #ハガネール #ベトベトン #サンドパン #ヌオー

【画像生成AI】ダイズ・スタンド

ダイズは空気中の窒素を取り込むバクテリアと共生しており、やせた土地でも栽培できます。 Wi…

3選@3歳長女とポケモンバトルして気づいたこと

3歳の長女と「ポケモンスタジアム金銀」で対戦しました。長女にとって知らないポケモンがたく…

【Power BI】学研まんがを66冊読んでデータ分析してみた

はじめに学研のまんがでよくわかるシリーズを読んで勝手に評点をつける、という趣味を1年くら…

3選@あえて、朝活のデメリットを考える

はじめに 朝活のメリットは各所でもう語り尽くされているので、朝活のデメリットをひねり出し…

学習まとめ「社会人のためのデータサイエンス入門」→データはある、仮説を立てろ

「社会人のためのデータサイエンス入門」総務省統計局 ※講義期間は終了しています。 一言で…

【途中経過】「2023年に達成できたこと」は達成できたか?

はじめに 年始に書いた2023年に達成できたこと(の妄想)の途中経過がどうなっているか、考え…

【画像生成AI】イレウスの十字架

はじめに 先月、健康診断に行ったら、イレウス(腸閉塞)の病歴があるのでバリウム検査ができませんでした。かかったのは5年くらい前の話で、絶食・点滴で回復し、再発もしていません。それでも、今後もバリウム検査はできない(胃カメラは可)とのこと。 バリウム検査による万が一の危険から身体を守るためだとは思いますが、なんだか脛に疵を持った気分です。これ以上は疵を増やさないように、健康には気をつけねば。 「イレウスの十字架」について 病歴を背負って生きていかなければならないことを、