見出し画像

フツーの事務職OLのんのんが「ライカレ」を1ヶ月やってみた!

はじめまして。Webライターのんのんです。

今回は、2021年7月から受講している「ライティングカレッジ」について、自分で自分に取材する形式で書いてみました。
フツーの事務職OLがなぜライカレに入ったのか、1ヶ月受講してみてどうだったかをお伝えできればと思います。

ライティングカレッジとは…
ストリートアカデミーで大人気のラインティングスクール講座。
(以下ライカレ)

●こんな方にオススメ

副業で収入を得たい
個人で稼ぐスキルを身につけたい
マイペースにコツコツできることをしたい
実際ライカレってどうなの?と思っている方

ーなぜライターになろうと思ったんですか?

「収入が今より減ってもいいから、ストレスなく、在宅で、好きな仕事で、マイペースに働きたい」と思ったからですかね。

数年前に体をこわしてからそう思っていたものの、具体的に何をしていいか分からなくて、日々の仕事に追われていました。

会社の仕事はやればやるほど、プレッシャーや業務内容が重くなってきて……。
しかも、年齢とともに体力はなくなっていくのに、残業は増えて、仕事で関わる人は選べず……。やっぱり組織に向いていないなぁと改めて感じていたんです。

そんなときに「好きなときに、好きな場所で、好きな仕事」をしているまよ先生の講座を知り、これだ!と思いましたね。

ーライカレはどうやって知ったのですか?

きっかけは、ライカレ卒業生のノーンさんの『ヘタレの働き方』を読んだことです。
自分らしく働くにはどうしたらいいのか、をずっと模索していたわたしにとって、共感することばかりで。

本の最後に「ライカレ」「結果を出されている先生」の話があって、興味を持って調べてみました。

必要な時に、必要な出会いやご縁ってあるんですね。

ーライカレ受講はすぐ決められたのですか?

いえ。全然すぐ決められませんでした。

決して安くはない金額ですし、受講生の中には、すでにライターとしてお仕事をされている方もいて。
講義についていけるのかなという不安はありました。

でも、売れるキャッチコピーの型やマーケティングなど、しっかりした知識を「結果を出している人」から学びたい。
そんな気持ちがありました。
何より、講師のまよ先生のお話を伺って「地に足ついてしっかり稼いでる人だな」と感じたのです。
ここで申し込まなかったら絶対後悔するという確信だけはあったんです。(笑)

だったら、申し込んでダメだったらいい経験したって思おうと、えいやで申し込んでみました。

ーライカレを受けてみて率直な感想は?

めっちゃ楽しいです!
ただ、想像以上に情報量が多くて、タスクの整理ができずに、早々にキャパオーバーになりました(笑)
でも、そこから教えていただいたことを一つ一つ実践して、昨日の自分よりできることが増えたなって思えるようになりました。

また、10年以上コピーライターをされてきた、まよ先生だからこその、ここが大事というポイントや、裏話、どうやって収入をあげていったかなどの経験談が聞けることも、ライカレならではですね。

ーライカレに入って、変わったことは?

3つあります。

1つ目は、朝活をするようになったことです。
朝1時間早く起きて作業すると、頭がスッキリした状態で集中できて、1日の充実感が違いますね。

朝4時台に起きた時には、本業の仕事前に3〜4時間の作業ができて、2日分を過ごしたような不思議な感覚でした。


2つ目は、人との交流が増えたことです。

Twitterでの発信をはじめて、ネット上での交流が面白いです。
コロナ禍で、リアルの人との交流が減る中、人はやっぱり誰かと繋がっていたいんだなと。

また、オンラインで、まよ先生や先輩方、同期と話せるのはめちゃめちゃ楽しいです。
同期の方々は年代や職業がバラバラですが、「この人はもうこんなことをやっているんだ!じゃあわたしもやってみよう!」と思えたり。
感謝しかないですね。

3つ目は、とりあえずやってみるマインドです。

なかなか踏み出せなかった、クラウドソーシングの案件に応募し始めました。

「50%できていたら、次に進む。
とりあえず決めてやってみて、違ったらあとから変える。」

脱完璧主義を意識して、引き続きチャレンジ中です。

ー最後に、ライカレに興味のある方へメッセージをお願いします。

何かを変えたい人は、興味のある講座を思いきって受講するのがオススメです。

わたしは本や動画から学ぶのも好きですが、やっぱり、対面の(オンラインを含む)講座は、講師の熱量やエネルギーがめちゃめちゃ伝わってくるんですよね。
そうすると、自分もモチベーション高く、具体的に行動を変えていけるのが効果的だなと思います。

わたしもまだまだこれからなので、目標に向かって、楽しみながら一歩ずつ前進していきます。

ー本日はありがとうございました!
同じ目標に向かう仲間と、楽しみながら、収入を得るための知識とスキルを学べるライカレについて伺いました。
気になる方は、こちらの講座を見てみてはいかがでしょうか?
https://www.street-academy.com/myclass/53179?sessiondetailid=2334279