小さくまとまりすぎじゃない?みんな。

いろいろと、嫌になると、放り投げてしまうタイプだから
余計にタイトルのようなことを思ってしまうのかもしれない。

何に対してか?
それは、SNSに出てくる「あなたへのおすすめ」

アルゴリズムってやつでしょ?わかるよ。わかる。
「あなた何回かこのような投稿見てますよね?見ているってことは興味ありますよね?ほかにもこんなのがあって、あなたにぴったりだなって思って提案しました」ってやつでしょ?

確かにその手の投稿は見たよ。
でもさ、たった1回見ただけかもよ。いや10回なのかもしれないよ?
でもたまたまその時に見た動画や投稿内容を「あ、あなたの趣向理解しました。こういうのお好きなんでしょ?」って訳知り顔で提案なんかしちゃってさ、お前だれなんだよ。
「アルゴリズムです。」じゃないんだよ。

人の悩みや課題、考えていることは移ろいがあるんです。
1か月前はあることに心奪われてたけど、いまはほとんど思い出しませんっていうことなんぞ、沢山ありすぎるんですよ。

確かにありがたいなと思ったこともあるよ。
おすすめや関連を出してくれるおかげでさ、
自分の好きなものがヒットしやすくなって
新しい出会いがあったのは分かります。
興味ない内容がわざわざ出てこないことのフラストレーションは減ったと思います。

でも、ふとこう思わない?
「あれ?自分って似たものばかり見ていて
まだ私も気づいていない新しい自分に出会えてなくない?」
って。

性格的に、人に分かった風なことを言われることが嫌いなんです。
分かった風な口を利くやつは大体、
私が「人に分かった風なことを言われることが嫌い」という事実に気づいてない。だから、あなたは私のことを一生分かることなんてないって捻くれてるんです。

そういうことが、AIによってされているんです。
そして、明日からも翻弄されるんでしょ?

小さくまとまりすぎじゃない?みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?