見出し画像

一周回って、数年ぶりにSkypeに帰ってきた話

現代社会で皆さんご存知のある世界的大問題が起きた結果、リモートワークやリモートデュエルが流行しています。

私もPCやスマホを使ったビデオ通話をすることが増えてきた。

それも、公私ともにである。

外出自粛の中、幸運なことに私の仕事は一早く在宅勤務に変わった。

在宅勤務、カッコ良く言えばテレワークだ。

友人とも会わなくなり、チャットや電話でのやり取りが増えた。

うん、増えた気がする。元々、そんなに友人と会ってないので、実は変わらないかもしれない……。

まぁ、さておき、事実として公私ともにPCやスマホを使ったビデオ通話が増えたのだ。

私もビデオ通話歴が特段長い訳ではない。

それでも、思い返せば十年くらいビデオ通話をしている気がする。

そこで、私がどんなツールでビデオ通話行ってきたかおさらいしようと思った。

〇使ってきたツール一覧
Skype
LINE
Zoom

Discord

一覧にするとわかるように、至って一般的なツールしか使っていない。

ビデオ通話をしようと思ったら、まず選択肢になるであろうツールばかりだ。

私が人生で一番最初ビデオ通話をするのに使ったツールはSkypeだ。

今からおよそ十年ほど前の話だ。

忘れもしない、アメリカに留学した友人と連絡をするのにSkypeを使って通話をした。

無料で電話ができると言うことに半信半疑で使い始めた記憶がある。

そこから1~3年間はSkypeしか使っていなかった気がする。

たぶんチャットを使ったコミュニケーションもこの時に覚えた気がする。

ブライドタッチはたぶんできなかった。

そうしているうちに、スマホが普及していき、私もスマホを使うようになった。

ガラケーのブライドタッチができた私としては、ボタンが無くなり、タッチ画面になったことがとても不満だった。

ぶっちゃけ、スマホが流行らずにボタンのあるデバイスがブームになって欲しいと真剣に思ったし、スマホを出したappleやスティーブ・ジョブズを軽く恨んだりした。

……それも過去の話。今は立派なスマホ依存症です(ちなみにandroid派)。

そんな私もスマホを買ってすぐにLINEアプリを入れました。

その当時の友人たちは数ヶ月前にスマホを持っており、使い方を聞いた覚えがあります。

LINE、それまではメールだった連絡もLINEが現れてからは、友人との連絡のほとんどがLINEです。仲良い友人も連絡先はLINEしか知らないということも多いです。

わりとLINEが消えたら、友人も消えるという可能性すらあります……。

LINEはチャットと無料通話の機能があり、連絡の要となりました。

ビデオ通話も可能になり、Skypeを使う頻度が徐々に減っていきました。

それでも、画面共有やスマホゲームの協力プレイなどの連絡用にSkypeを使うこともしばしばありました。

しかし、それも次第に減っていき、気が付けばSkypeを使うことは、ほぼなくなり、連絡の基本はLINEになっていました。

そして、仕事を始めると、また私の環境は変化しました。

ちなみにさっきまでの話は学生の頃ですね////

仕事では主にビデオ会議などでZoomを利用しています。

最近セキュリティ関係で色々と言われていますが、Zoomです。もしかすると変わるかもしれませんがね。

画面共有や、録画機能。仮想背景機能など合って、結構面白いと思ってます。この辺の機能、他のビデオ通話ツールにもあるけどね。

さて、ぶっちゃけ、Zoomに対しては何も思い入れがなかったりします。

先日リモートデュエルをやるためにDiscordを使ってみたのですが、何か微妙に使い方がわからないという事態になってしましました。

調べればよかったのかもしれませんがね。面倒だったのです。

最近はビデオ通話と言えば、Zoomを使うことが多く、たまに友人とビデオ通話をするときはLINEを使っていました。

しかし、リモートデュエルを行うにはLINEだとデバイスの関係というか、ビデオ通話とカードゲームをやるという環境の問題で上手くいかなかったのです。

Zoomはダウンロードするの面倒と友人に言われて却下になりました。

何かツールが無いか?という話になり、Skypeは?

と私が言いました。その友人とは普段LINEでのやり取りしかありません。

お互いにSkypeでやり取りをしたことはありません。

しかし、すんなり承諾を得られました。

「Skypeでよくね、確かに」この一言で決定し

何と、なんと私は数年ぶりにSkypeを使うことにしたのです。

たぶん、5年ぶりくらいだと思います。

久しぶりに使ってみる、UIも変わってるし、何か色々と機能も増えてました。

というか、ログインの方法も変わってました?

MicrosoftのアカウントでSkypeにログインすることを知らなかったです。

Skypeでしっかりリモートデュエルを楽しむことができて良かったです。

LINEやZoomや他にも色々とビデオ通話のツールはありますが、やっぱりSkypeって便利だと思いました。

以上そんなこなんで、一周回って数年ぶりにSkypeを使ってみた話でした。

※リモートデュエルは下記参照ください


貴方のアクションが1人を救います!