安濃町へようこそ|アノウラボ
クラフトコーラフェア2022
見出し画像

クラフトコーラフェア2022

安濃町へようこそ|アノウラボ

昨年開催し大好評だったクラフトコーラフェア、今年は更にパワーアップして3日間開催します。今回は県内外のクラフトコーラが10ブランド以上集結!一部商品は試飲することもできます。(試飲できる商品は毎日変わります)

日時|7/16〜18  12:00〜18:00
場所|安濃古道具店 
https://www.instagram.com/anou_furudougu/
三重県津市安濃町東観音寺51-3 安濃交流会館2F
主催|安濃古道具店ミエナカ

県内外10ブランド以上のクラフトコーラを店頭で販売します。一部商品は試飲して頂くこともできます。(試飲できる商品は毎日変わります)
下記でそのラインナップを詳しくご紹介しています。

そして、同時開催のiru-ka marchéも要チェック!安心して食べられる 「体にやさしい品々」 を厳選してお届けします。

ISE Cardamon Cola

食の守り神と呼ばれる伊勢神宮のおひざ元で「食べること育てることで人を健康にしたい」そんな思いを胸にコーラを作りました。着色料や保存料、香料などは使用せず、だれにでも安心して飲んでいただける、身体にやさしいコーラです。
「スパイスの女王」と呼ばれる、気品あふれる香りが特徴のカルダモンをはじめ、まろやかな酸味の三重県産マイヤーレモン、希少なバニラビーンズ、コクと優しい甘さのきび砂糖など、十数種類の香り豊かなスパイスとさわやかでさっぱりとした柑橘類をブレンドしました。素材の特徴を生かし、絶妙の配合を組み合わせた琥珀色の深い味わいをお楽しみください。
シロップは飲料だけでなく煮込み料理にも使うことができます。スペアリブや豚バラ肉をコーラと一緒に煮込むとお肉は柔らかく、スパイスの刺激がより味わえる一品になります。
https://isecardamoncola.jp/

クラフトソーダ工房COLAND

自然食品を製造する会社で勤務していた時、世の中にある食べ物や飲み物を体に良いものだけで作ることはできないかと考えていました。そんな時に、インターネットでクラフトコーラという存在を知り、自分で作ってみたところ、自分で作るコーラは市販されているコーラにはない美味しさがあり、スパイスの魅力、クラフトコーラの魅力に引き込まれていきました。
コーラは、19世紀のアメリカでジョン・ペンバートンによって誕生しました。当時はジュースとしてではなく、薬として飲まれていました。しかし現在では、砂糖や添加物が多く入っている飲み物として認知されており、健康に良い飲み物とは思われていません。
COLANDはカレーなどに使われるスパイスを10種類以上ブレンドし、農家さんがこだわって作った国産のレモンやライム、ゆずといった柑橘類、ミネラル豊富なきび砂糖を使用した無添加のコーラが完成しました。しかし、これで満足はしていません。日々、試行錯誤を重ね、アップデートし続けます。https://coland-shop.com/

MotoCola

コンセプトは「愛と情熱」
愛と情熱の真紅のコーラ、それがMotoColaです!
みんなの笑顔の元になりたい!!と、妻のシナモン嫌いを克服させる為に作ったら、みんながゴクゴク飲めるコーラができました。無添加・無着色・ノンカフェインで、お子様でもゴクゴク飲めるほんのりバラ香る愛と情熱の真紅のクラフトコーラです。
スパイス・炭酸・コーラ嫌いの方におすすめ、クラフトコーラ入門に最適なコーラです。
https://www.instagram.com/motoi134/

美らコーラ

コンセプトは「沖縄の贅沢」
沖縄県産の材料(黒糖・シークワーサー果汁・島とうがらし等)をふんだんに使用しています。美らコーラを通じて幅広い世代へ沖縄の特産の美味しさだけでなく、沖縄の現状を知っていただきたいという想いです。
美らコーラで使用している黒糖は、沖縄県産のサトウキビを沖縄の工場で加工したものです。多くの観光客が沖縄を訪れるようになり、昔はサトウキビ畑だったところが今ではホテルや大型ショッピングモールに変わってしまい、沖縄らしさがどんどん減っているように感じます。
美らコーラを飲んで黒糖の自然な甘さを知って頂き、今後沖縄の黒糖やきび砂糖などを購入する機会につながれば、持続可能な農業にもつながります。
美らコーラの売り上げ1本につき35円をサンゴ保全活動へ寄付していることも、沖縄の自然を守ることにつながります。サンゴがどんどん減少しているという現実も知っていただきたいです。きれいな沖縄の海を維持していくために美らコーラが少しでも役に立てばと思っています。
https://www.instagram.com/churacola/

アカガミコーラ研究所

「現役バリスタがコーラを自分好みに再構築!!」
造り手の知識、技術、個性が光るこだわりのクラフトコーラ!
ピンクグレープフルーツを主体としたスパイシーよりもフルーティなクラフトコーラ。
コーラのキレイな赤色は自然由来のハーブ、フルーツからの素材の色彩です!
勿論、着色料、保存料、と言った添加物は一切不使用。
https://www.instagram.com/akagami_kenkyuzyo/

Original spice drink -ZURU-

-ZURU-クラフトコーラシロップは、ラーメン屋がラーメンダレの製造技術を応用して作ったコーラシロップです。
原材料には産地にこだわって仕入れた天然のスパイス、国産のレモンやライムをふんだんに使い、独自の火入れ技術で素材の旨味をしっかり閉じ込めた濃厚な旨味が自慢のコーラシロップです。
また、保存料・着色料・人工甘味料不使用で安心してお召し上がり頂けます。
https://www.instagram.com/zuru_cola/

萬金コーラ

和漢生薬6種類で作られている600年続くお伊勢参りの伝統薬〖 萬金丹 〗
 これからも伝統薬として若い方にも知ってもらえる入口として、萬金丹に含まれる和漢植物(阿仙薬・甘草・桂皮・丁字)など10種類を配合した、カラダにやさしいクラフトコーラです。
着色料・香料・保存料・食品添加物無添加
https://www.instagram.com/isekusuri_mankintan/

ツチヤコーラ

温暖な気候で育った岡山県牛窓産の瀬戸内レモンと、7種の自然由来スパイスで作る、まろやかな甘みとスパイシーな香りが特徴のノンカフェイン岡山クラフトコーラです。
『you be. あなたらしい一日に』を合言葉に、地産地消と自然由来の原原材料・ノンカフェインへこだわったエネルギーを届ける一杯です。
https://www.instagram.com/youbebrand/

Meimetsu

Meimetsuはオランジェットというお菓子を作る際に出るシロップを使用し造っているクラフトコーラです。
シロップはそのまま使用せず、カラメル化させたものを使用しています。カラメル化させたシロップは独特な風味があり、スパイスとは相性が抜群です。香りづけとして金木犀を主体に様々なハーブも配合しています。
そのため飲んでいるとスパイスよりも花・木・葉の自然の中にいるような香りも感じ取ることができます。
https://www.instagram.com/itokanmi_/

日々乃コーラ

罪悪感なく毎日飲みたくなる日々乃コーラ、希釈用シロップです。
幅広い世代の方に楽しんでいただけるように、保存料・合成着色料・合成香料などの添加物は使用しておりません。
「日々の暮らしに日々乃コーラ」をテーマに、毎日飲みたくなる味を追求しています。飲むだけでなく、食べて美味しい料理レシピもクックパッドで公開中です!
https://hibino-cola.com/

横浜クラフトコーラ

横浜クラフトコーラは、シンプルで奥深く飲みやすい元気になれるコーラを目標に開発をスタートしました。添加物などは一切使用せず、滋養強壮や美容効果が期待できる数種類のスパイスやコーラの実などをブレンド。湘南ゴールドなどの柑橘類も全て国産にこだわりました。本物のコーラの実や多くのスパイスから生み出したコーラであり、湘南ゴールドの爽やかさと旨味・小田原レモンの強い香りと清涼感が鼻を抜け、コーラの実とスパイスの上品な香りが全体を包み込んでくれます。
スープカレーKIFUKUのスパイス技術を利用して、お子様から老若男女問わず飲みやすさに重点を置き、喉ごし・舌触り・深い素材の味わいと後からくるスパイスの香りと旨味を引き出しています。お子様から大人まで楽しめる、ピリッと爽やかな風味が特徴の美味しいクラフトコーラです。
また、飲むだけじゃないクラフトコーラとして日本で初めて料理に使えるクラフトコーラレシピやカクテルの作り方などをWEBサイトやInstagramなどで公開しております。是非、レシピページもご覧ください。
https://yokohama-craftcola.com/

キヌヤマコーラ

兵庫県丹波市氷上町絹山を中心に活動している「移動本屋 mamimumemo BOOKBOOK」をしている夫婦が、「読書のお供に。」と開発した飲み物が「キヌヤマコーラ」です。
漢字で書くと「絹山香良」。夫婦が暮らす絹山の隣には、香りが良いと書いて「香良(こうら)」という集落がありそこから命名しました。
キヌヤマコーラは、子どもから大人まで安心して飲んで頂けますが、爽やかな余韻が長く続くブラックペッパー等、スパイス感は強めになっています。なので、5〜6倍希釈で飲んで頂く事をお勧めします。シナモンが苦手という方でも「これなら飲める!」と絶賛して頂けるような優しい味わいも兼ね備えています。
ブラックペッパー・シナモン・カルダモン・クローブはオーガニックのものを使用しています。また出涸らしとして廃棄していたレモンを「スパイスケーキ」の材料として再利用するなど環境にも優しく出来るよう努力しています。
https://www.instagram.com/kinuyama_cola/

ニタコーラ

有機スパイスと茶葉のBARで働くニータが作るニタコーラ。
コーラを知らない人はいないけど、クラフトコーラを知らない人はたくさん居ます。スパイスやハーブでコーラを作れることを知り、この驚きや美味しさを届けたいと思い、日々様々なコーラを試作しています。
スッキリめのスパイスをふんだんに使ったニタコーラ。頭がスッキリして、良いアイデアが思い浮かぶかもしれません。
目にも鮮やかな紫色のニタコーラ。眼精疲労に効く紫色のバタフライピーで着色。しっとりとした甘さが1日の疲れを癒します。
https://www.instagram.com/niiita52/

知多コーラ

愛知県知多半島産のみかんとレモンを使用したすっきり爽やかなフルーティーな無添加クラフトコーラです。
地元の柑橘類をふんだんに使用。みんなに愛されるをテーマに、クラフトコーラ初心者にもオススメ!クセが少なく、スパイシーさも控えめで飲みやすいです!
ロゴマークは、昔、知多半島の海に住んでいたクジラを使用。悠々と泳ぐクジラのようにクラフトコーラの奥深さを発信していきたい。そんな願いも込められています。
沖縄産黒糖やキビ糖を使用し、ノンカフェイン、保存料・着色料等の添加剤不使用の体にも優しいクラフトコーラです。
https://chitacola.com/

以上、14ブランドが安濃町に集結!暑い夏をおいしくてカラダにも優しいクラフトコーラで乗り切りましょう! 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
安濃町へようこそ|アノウラボ
誰かがやってくれる(やってくれよ)ではなく、自分たちで理想のまちを作れる(作りたい!) そう思えるような安濃町を、みんなでつくろう! アノウラボの活動やイベント・安濃町のいいとこや町への思いを紹介しています。 https://www.anoulabo.com/