見出し画像

津高校図書館で講演させて頂きました!

三重県立津高等学校 図書館文化講演会として、代表の森谷が津高校で講演させて頂きました。津高校生徒を対象に30人定員の予定でしたが、折角なら広報とか当日取材とかもできるといいねー!との話から津高校HPだけでなくSNSでも事前発信させて頂いたところ、他校の施設や先生方・メディアの方や津高校の先生まで総勢47名もの方に集まって頂きました。
会場は津高校図書館の中、高校の図書館とは思えない広さで、会場入口には当日資料だけでなく関連書籍なども並べて皆さんをお出迎えしました。自動検温機を設置したり窓を開け換気したり等コロナ対策もバッチリ!でいよいよ講演会がはじまります。

主催である津高校図書館司書の井戸本さん進行のもと、クロストークスタイルでお話させて頂きました。
トークの内容は、私の小さい頃の話や学生生活・仕事の紹介やそこで大切にしていること等からはじまり、後半はアノウラボ立ち上げの経緯や実際の活動内容、今後の目標などなど多岐にわたるもので、予定の1時間を大幅に超えてしまいましたが(苦笑)終始ワイワイした雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。また、終了後も学生さんと色々お話しながら交流させてもらいました。
当日の動画撮影には有志の学生さんが協力してくれ、撮影した動画は某TV局のニュース番組の1つとして取り上げて頂けることが決まっています。撮影した動画をTV局側で編集&テロップ等を入れ、後日紹介される予定です。

ご参加頂いた皆さん、貴重な機会を頂いた津高校図書館及び司書の井戸本さん、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?