見出し画像

クラロワ リーグまでの道

マジックマナストライクが結構面白かったので、本家であるクラロワをしたらこちらにハマった。しかも攻略情報も多い。ただ初心者がやるべきことはあっても、初心者がまず目指すべきことについては見つけられなかった。

どこを目標にすべきか考えたのだがアリーナ12の上、リーグからシーズン終わりでランクリセット(トロフィー数リセット)がかかるので、ここを目標にした。リーグまでの道のりを書くので、それまでの過程が知りたい人の参考になったら幸いである。

アリーナ1

初期デッキで勝ったり負けたりを繰り返しながら、トロフィーが増えていく。全アリーナ共通なのだが基本的に勝ったときのトロフィー数>負けた時のトロフィー数なので勝率5割を越えれば上にいけるようになっている。そのためあんまりセオリーがわからないまま遊んでいたがアリーナ2にいつの間にか辿り着いていた。

アリーナ2~3

楽しくなってもうちょっと勝ちたいと思うようになったので、参考になるデッキを見つけて組んでみた。これでアリーナ2~3は駆け抜けられたが、ジャイアントの出すタイミングやら、相手の突撃してくるユニットに四苦八苦する。

アリーナ4~6

突撃系(プリンス、ホグライダー)の対応に困り、調べてみると墓所で誘導するといいとのこと。実際試した所いい感じ。ジャイアントよりホグライダー使ってみたいと思い交換。後はネクロマンサーなどの群れ対策にハンターにしたがバルキリーとベビードラゴンでいいかなとなり、マスケット銃士に交換した。チョコチョコ交換して色々試したが基本この形で進んでいった

アリーナ7

月末に始めたので今パス買っても数日で終わるしなぁってことで、シーズン変わった時に購入。カード集めと資金集めがめちゃくちゃ捗る。特にグレードアップ時の宝箱から出たカードをリロール出来るのがエライ。
メガナイトはかなり強力だがこの時はあんまり使い方分かってない。インフェルノタワーがホグ潰したり、バルーン潰したりとかなり有用で助かった。

アリーナ8

パスでスーパーレアが色々集まったのでお試し中。うかつに歩いてきた3~4マナの集団をメガナイトで圧し潰してカウンター決めて勝つ試合が多かった。メガナイト様様である

アリーナ9~11

厄介な相手が出てきたのに対処札がない!ということが多かったのでデッキの回転率を上げる。これは大正解で、相手の猛攻を適切に対処し、ここぞのタイミングでメガナイト防衛から攻め立てで連勝し11まで一気に突破できた

アリーナ12

ここから全然勝てなくなる。相手の攻めが多彩になり受けて勝つのが難しくなってきた。そこでパスでたくさん出てきたSRURを活用することに。インフェルノタワーを抜いたことでバルーンは苦手になったが、それ以外には対処しやすい。スケルトン部隊は大型も突撃系も倒しやすく魔法には要注意だがかなり使いやすかった。何度も昇格戦に弾かれながらも勝率5割超えてれば勝てると信じなんとか突破。新しい戦場へ歩を進められた

感想とリーグ

だいたい一週間ぐらいでアリーナからリーグへとたどり着けた。結構苦しい展開も多かったもののデッキを変えたら途端に勝てたりしたので試行錯誤の楽しさがあった。リーグまでの道のりは体感ハースストーンでいう所のランク5程度かそれよりちょっと簡単か。ただ今回パス有りなのでなかったら、もっと時間がかかったと思う。

ただパスなしでもあり合わせですぐ組める、テクがあるならリーグまでたどり着くのは苦労しないと思う。でもパスあった方が色々快適なので一週間でも二週間でもやろうって思うなら買いかなぁ

リーグは魔境、アリーナ12ではレベル10が見た中で一番高かったがリーグでは13に何度か当たった。キングレベルはどうになってもカードも13レベルでこられるとツライ。ただ相手のレベルと関係なしに勝つとトロフィー30負けても-10程度とやさしい難易度になっている。ここが新たなアリーナ1ということなのだろうか?たぶんどこかで数は逆転しそうだ。

ひとまず300毎に1階級上がるのは変わらない。新たな目標をどうするべきか悩むが次はリーグの上マスターを目指し、やれることはやろうと思う

最後にこのゲーム、スタンプを一度ミュートにすれば解除するまでずっとそのままでゲームができる。ささいなことで集中が途切れやすい自分にとって相手の煽りを見なくていいことはスゴイ助かった。一戦ごとに切り替えが必要なくホント助かる。

さぽーとすると映画館にいくかいすうが増えます