今年映画館で見た映画(26本)
劇場版 マジンガーZ / INFINITY
マジンガーについての知識はスパロボとZ篇とSKLぐらい
スパロボで見た機械獣たちが大量出現してバンバン倒されるのは爽快。ストーリーも中々。ヒロインの立ち位置はいい感じだし、世界征服とはいう話の下りはスキ。
劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!
オーブとジャグラーはいいけど、それ以外はよくある特撮映画って感じ。サンダーブレスターとの絡みをもっとうまく組み合わせられればなぁ。
ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
安心して楽しめるエンターテイメント。テンポよく堅実。夏休みの昼によく流されてる名作映画って感じ。ドウェインジョンソンのことを初めて知った映画。
パシフィック・リム: アップライジング
デカいロボが出て、殴る!事前情報で前作より予算が減ってるとかロボ対ロボがあるとか不安要素が多かったが、ぶっ飛ばしてくれる良さ。ただスケジュールの関係のせいで前作主人公が出られなかったのは残念
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
ヒーローがたくさん、敵もたくさん、ヤバイ!ドクターストレンジのアクションシーンがカッコよすぎた。来年公開の続編も必ず見に行くぜ。
仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判
ストーリーの展開や流れに難あり。前作前々作の人が脚本やってないっていうのがモロに出たかなぁ。
デッドプール2
アクションパワーアップ!変なやつらも大集合!と前作より色々要素は増えてるんだけど、どっちが好きかと言われれば前作かな。前作のわかりやすい敵のほうが好き。でも続編がスゴく気になる。
カメラを止めるな!
ツイッターでスゴイスゴイ言われてみたが、実際面白かった。些細なことでもネタバレになり、たのしさを損なうと核心を語る人が少なかったのに、映画館前の予告では普通にネタバレ部分が流れてて複雑な気持ち
ジュラシック・ワールド/炎の王国
島が噴火でなくなるから、恐竜を助けよう。の前半部分はスキだけど、後半うーん。悪くはないけど、前作が良すぎた。テーマパーク×恐竜っていうのがいいのかなぁ。
ペンギン・ハイウェイ
今年最高の映画といわれればこれをあげる。いい感じのクソガキたちと愛らしいお姉さん。そしてちらばる謎たち。お姉さんとのやりとりとか、謎を調査するところとか、クライマックスの動きとか本当にスキ。このスキをうまく表現できない自分がもどかしい。
アントマン&ワスプ
アクションはパワーアップ!だけど、事情持ちの敵って苦手なのよね。楽しいけど、叩き潰してもいい悪役がいいなぁ
プーと大人になった僕
大人になってプーと出会い、思い出の地に舞い戻る。結構面白かったんだけどうまく言葉に出来ない。中々難しい。とりあえず仕事に疲れてるなら見ろ。
ピーターラビット
畜生ピーターラビットと頭がおかしい人間との死闘。人が死ぬ。ホームアローンが好きなので、色々な罠とか出てくるのスキ。登場人物がどれもイカレてのもナイス。あほ同士争え
若おかみは小学生!
グローリー水領さんすき。絵は評判通りきれいなんだけど、ストーリーに関しては頑張りすぎな主人公に感情移入が出来なかった。おしごとしすぎないで
死霊館のシスター
あまりホラー見ない勢だけど勧められてみた。マジ怖かった。顔の見えないシスターが色々なところから出てきたもうビクビク。結構面白くて、たまにはホラーもいいかと思った。
バッド・ジーニアス 危険な天才たち(個別記事)
前半は普通なんだけど、後半の間の持たせ方がスゴイ。とにかく緊張の連続。最後の最後まで楽しませてくれた。
イコライザー2
おっさんがふらっと出会った悪をしばく。前半は結構楽しんだけど、後半のイコライザー対イコライザーがあんまりおもしろくなかった。
映画 HUGっと!プリキュア・ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ
15年の重みがスゴイ!プリキュア映画の中で一番面白かった!ストーリー、アクションともに高水準。今まであまり好きじゃなかった3Dパートがかなりしっかりしてて、見ごたえがあった。このレベルなら全編3Dでもいけるぜ。
ヴェノム
ヴェノムカワイイ!最悪というポスターに反して良き相棒ヴェノムくんがいい。でも主人公が動き出すまで遅いのと、もっとヴェノムとのやりとりが見たかった。ヴェノム主人公第一弾だし、続編で見れなかったところたっぷり見せてほしいぜ。
ヘレディタリー/継承
友人に見いってと言われてみたホラー二弾。なんかよくわからなかった。どうもホラーにも色々種類があり、自分が想像するホラーとは方向性が違った。世間の評判はいいので、自分の感性の問題だろう。
来る
序盤中盤は退屈なんだけど、終盤の除霊師が集まるところからのワクワク感が半端ない。怪しい奴ら集合して死ぬし、大掛かりな舞台を作るし、死ぬし。見終わった後は色々スッキリした。
ザ・プレデター
変なやつらが集まってドンパチしたり死んだり大騒ぎ!
メットに反撃されて爆発するシーンスキ。一番好きなのは初代だけどコレもこれで悪くない
サーチ(個別記事)
すべての出来事はパソコンの画面で展開されるミステリー。最初文字がひたすら流れる作品と思ったら、全然違った。PC画面って色々なものうつせるものね。
今年面白かった映画三本の指に入るかも
ドラゴンボール超 ブロリー(個別記事)
ドラゴンボール超はほとんど見てないけどチョー面白かった。ブロリーのキャラが立ってるし、とにかくアクション、アクションの連続で目が離せない。続編ありそうなつくりだけど、これ以上作れるのってマジ不安になるくらい。
平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER
ここ2~3年ライダーから離れている自分にとって、ライダーへの思いを重視した作風は、思い入れが薄れている自分にとってはあんまりだった。思入れがあるので電王のアクションはカッコよく見れたけど、それ以外は思い出補正なしで見るとう~んって思っちゃう。
ボヘミアン・ラプソディ
見たのは新年なってからだけど、2018年の映画なのでここに。中途半端にフレディ・マーキュリーについて知ってるから、あんまり入り込めなかった。でも最後のライブはかっこよかった。
さぽーとすると映画館にいくかいすうが増えます