見出し画像

【メンズカット】癖毛(くせ毛)解決!ベリーショート

東銀座でフリーランスbarberとして独立しました!
松本梢(まつもとこずえ)です。

私が得意なのはくせ毛でお悩みの方のカットです。
そこで!


癖毛(くせ毛)解決!ベリーショート

のメンズカットをご紹介します!

くせ毛ベリーショートの解決方法は?

1,かなり短くして癖を出づらくする
2,トップに長さを残して癖を活かす
3,癖が出づらくなるように徐々に髪質改善努力

の3つです。
それぞれ3つの方法を解説していきます。


1,かなり短くして癖を出づらくする

メチャ短くして、うねらないようにする。
長さで言うと、0.数ミリのバリカン〜3センチくらい。
この場合、3週間に1度メンテナンスのカットをした方が保てます。

2,トップに長さを残して癖を活かす

3センチ〜5センチくらいになると、良い感じに癖が出るのでスタイリングによってあえて動きを出せるようにする。
ソフトモヒカンと言われるスタイルがこれ。
骨格カバーもしやすくなります!

3,癖が出づらくなるように徐々に髪質改善努力

…と、3通りありますが

今回の場合は、1×2でやっていきます!!

周りは1,かなり短くして癖を出づらくする+2,トップに長さを残して癖を活かすカット

Before

かなり癖が強く、つむじ周りが割れていますね。髪の量も多いです。

今回、周りはバリカンで刈り上げてトップは立たせやすいように。
立たせてつむじ周りの毛が割れるのをカバーする作戦。
スタイリングはハードワックスかジェルを使うと良いですね。
真上を立てすぎると面長骨格が強調されるので注意。立たせるのはつむじ周り。
つむじの後ろ側で丸さを出して、スタイルに奥行きを出します。

After

こんなにスッキリして、癖もとれて直毛に見えますね!!

毛流によるクセのカットは経験値が必要。

こういうスタイルは周りをほとんど刈り上げてカットするので、毛の流れの方向に合うように櫛の角度を変えていかないと。
経験値が少なくそれがわからない人が切ると数日後癖が余計に気になってスタイリングしづらいから不便。
またすぐカットしにいかないといけなくなってしまいます。

私がカットするときは、髪の表面的な癖だけでなく根元の毛が生えている方向もしっかり見てカットしています!
ほとんどのお客様に、次の来店時に
「持ちが良かった」「スタイリングしやすかった」
と言って頂けることが多いです。


以前アシスタントに仕上げを任せたら見事につむじから放射線状に毛を寝かせてスタイリングされていたことがありました…。
レディースが多い美容室では、髪を乾かす時は『つむじから放射線状に乾かす』のが鉄則として教え込まれるので無理もないです。

ちょ!まwwこのカットだったら普通立たせるように乾かすでしょ!!ってスタイリストが思うようなスタイルでも、
「つむじ周り立たせてね」って新人アシスタントにはあらかじめ伝えておかなくてはいけません。
お互い、学びですね。


もう15年くらい担当させてもらってます。
初めて写真撮らせていただきました。

色々応援してくれている、有難いお客様。
私が銀座でカットし始めて、喜んで頂いています。
これからもごひいきに。



銀座理容室・銀座床屋
LIBERTY SHARE BARBER
おでこが広いメンズカット、ボリュームアップ&ダウンメンズパーマカット定額制、理容室サブスク、床屋サブスク、床屋定額、理容室定額、カットサブスクリプション専門、ジョイントカット、アイブロウデザイン、ビジネスマンカット、ジョイントカット、メンズ、床屋、バーバー、東京、中央区、銀座、東銀座、メンズカラー、白髪染め、理容室、理容師、BARBER 銀座理容室
LIBERTY SHARE BARBER
住所
104-0061
東京都中央区銀座4-10-14 ACN銀座4ビルディング7F

ご予約はこちらから

LINE@できました


LIBERTY SHARE BARBERの愉快な仲間たち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?