見出し画像

あなたのくせ毛、本当に縮毛矯正必要ですか?

もうすぐフリーランス理容師歴2ヶ月の松本梢です!
今日は時期的にも気になるくせ毛のあれこれをお話ししますね!

まずはこちらの写真をご覧ください。

before

前回カットしてから数ヶ月、湿気でクセが強くなりもう結ぶしかないけど、根元の白髪が気になるという、年齢を重ねた髪のお悩みの方!

カット+根元カラーで生まれ変わったafter

afterの写真では、クセの毛流れの方向性が整い、ツヤが出ていますね。
それはカットによってクセの流れが生まれやすくしているからなんです!

くせ毛=縮毛矯正でストレート!
と言う固定観念がある方もいらっしゃると思います。
特に、学生時代から縮毛矯正をかけ続けている方。
毛先がストレートなのに根元がうねうねのくせ毛が生えてきて、気になるからとりあえず縮毛矯正!!
ってパターンが多いように思います。

出来るだけ縮毛矯正したくない

私が、じゃないですよ(汗)
縮毛矯正って、かけると確かにアイロンしなくても真っ直ぐストレートになるし、ツヤも出やすい。

だけど時間はかかるし、根元伸びたら気になるから早めにかけ直したいし、かと言って金額もある程度出さないと綺麗に伸びないんじゃないか、メチャ痛むんじゃないか…とか色々心配で出費がかさむ…あまりマメに縮毛矯正かけたくないですよね。

アイロン中に頭があったかくなって気持ちいいのが好き!って方もいるかもしれませんが、ほとんどいないと思われます。

あー、なんでこんなくせ毛で生まれてきたんだろう。って落ち込んだ経験のある方も多いのではないでしょうか。

出来る限りカットで解決!

クセを見極めて髪の「動き」として活かす方法です。
写真の方の例だと、襟足からぼんのくぼエリアのクセが強く、内に丸まりやすいのでそれを活かして内に入りやすい段を入れ、サイドはうねるクセがあり、髪の毛もダメージと乾燥でパサつきやすいので軽くブラシを入れてブローするくらいで流れるようにカットします。

パサついて広がる髪の毛はトリートメント

乾燥+ダメージ+加齢毛の場合、お肌と同じように水分と油分のバランスが悪い場合があります。
髪質に合わせたトリートメントをしてあげる必要がありますね!
トリートメントについてはまた今度お話ししますね!

あえて強めのパーマをかける

元々のくせ毛よりもゆるいカールはパーマで再現できませんが、強くカールをつけることはできます!!
なのであえてカーリーやウェーブにしてジェルやムース、ツヤが出るタイプのバームやワックスで仕上げるとスタイリングも楽!!


ポイントで縮毛矯正

前髪だけとか、気になる部分だけ縮毛矯正をかけるのもアリです。
前髪と他の部分に違和感が出ないように自然にかけます。

縮毛矯正よりも自然なストレート

クセを真っ直ぐに伸ばしすぎない、自然なストレートのメニューがあるお店もあるので相談してみてください!
薬剤やアイロンの熱の調整によって、お好みの感じに程よくクセが残る自然なストレートが出来る場合もあります。

解決方法は色々!あなたにぴったりな方法をご相談くださいね!!

銀座理容室・銀座床屋
LIBERTY SHARE BARBER
おでこが広いメンズカット、高級刈り上げ、ヒーリング、リラクゼーション、ボリュームアップ&ダウンメンズパーマ、カット定額制、理容室サブスク、床屋サブスク、床屋定額、理容室定額、カットサブスクリプション専門、ジョイントカット、ビジネスマンカット、好印象カット、アイブロウデザイン、ビジネスマンカット、メンズカット、シェービング、ヘッドスパ、スパイラルパーマ、ツイストスパイラル、くせ毛カット、絶壁カバーカット、銀座理容室、理容師、BARBER、床屋、バーバー、東京、中央区、銀座、東銀座、東銀座理容室、東銀座床屋メンズカラー、白髪染め、理容室、理容師、BARBER 銀座理容室
LIBERTY SHARE BARBER
リバティシェアバーバー
住所
104-0061
東京都中央区銀座4-10-14 ACN銀座4ビルディング7F

ご予約はこちら

LINE@はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?