見出し画像

【高城氏愛用】欲しいものリスト①

高城剛と言えば名作はLife Packingであり、ここから始まり本の楽しみ方の概念を大きく覆したと感じる作品でした。

高城剛氏自身の私物を集めて写真を撮りひとつずつの使い方や物語をまとめたものを公開した「サバイバルグッズ」の本なのですが、特に海外や多様な気候の場所に移動をする「旅行グッズ」は非常にマニアックで以前、看護師の女性にこの本を紹介した時にすごく面白かったと良いフィードバックを頂きました。

国内はもちろん海外旅行も多くする人にとっては共感出来、参考に出来る教科書のような本には、高城氏の愛用する品々が紹介されています。

そういった本の中に靴の紹介はなかったのですが、時折登場する高城氏の写真の靴を見たり、メルマガ「Future Report」Vol.607 / Part2 にて回答されていた靴が以下のシリーズでした。

Salomon Cross Hike Mid GTX

ハイキングシューズでありながら、この見た目のスッキリさ!Gore-Texであり防水である事は雨を気にせずに使えるのは靴としては重要ですし、歩き疲れたりしなかったり、アンクルサポートがしっかりしている事によって捻挫等の防止にも繋がります。

ここまでなら普通の登山靴系のブランドにもあるのでしょうが、Salomonブランドのシューズの素晴らしさは靴紐のシステムで、これに感動しました。これは本当に溜まらないですね。靴紐がほどけてしまう心配がなく、すぐに絞められるのは気持ち的にも安心感です。例えば小さなお子様を追いかけている時など機敏な動きが必要とされる際にも使える万能シューズだと思います。

ちなみにこのQuicklace自体はAmazonでは売り切れの事が多いようですが、靴紐(Quicklace)単体だけで買う事が出来て、他のシューズにもつけられるそうです。

確かにSalomonのゴアテックスもカッコいいですが、今もっているお気に入りのアークテリクスのシューズにつけられるのであれば、Quicklaceだけ買ってみても良いかなと感じてしまいます。

いずれにしてもSalomonのSalomon Cross Hike Mid GTXは欲しいものリスト入りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?