見出し画像

痛い時に痛いって言えれば、それでいいのにねby朝井リョウ


皆様こんばんは。

早速なのですが、

皆さん朝井リョウ作品は何冊程読まれましたか?

朝井さんはどうしてあんなに女子独特のグループ間でのやりとり、それぞれの心情等が分かるのだろうか、と思いませんか?

どの作品もそう感じずにはいられず、

時にその場に自分がいるかのような、主人公たちと同じ歳の頃の自分が嫌でも重ね合わせられ、苦しくなります。蘇る蘇る。

あっ!その気持ち知ってる!経験したことある!あーーーー忘れたくても忘れられないですよね。苦笑

胸が苦しくなるけれど読み進めてしまう。当時の痛みを思い出してしまうけれど、朝井さんなら何かしらの救いの言葉を与えてくれる、そう信じてるから読んでしまう。

欲しい言葉やこころの重荷の一つでいいから手放したくて、読んでしまう。


“誰にとっても誰でもない存在として、思ったことをそのまま言える瞬間が、必要なんだろうね”

例えそんな存在になれる誰かに出会ったり、

言葉に出会えたたとしても、

本当に誰にも言えないことは、誰にも言えないまま、

自分の中に抱えたまま生きていかなければいけないんですよね。


今日は雨は降らないのにずっとどんよりとした空だったので、中々気持ちがあがらずこのようなブログになってしまいました。笑

人のせいにするのには気が引けてしまう時は、

天気のせいにしてみるのもおすすめです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?