見出し画像

長男と双子

我が家は6歳長男と

4歳双子の男の子3人である。

下の子を軸に

家の事が回ることが多いが

この長男と双子という構成が

非常に難しい

異性を育てるという

初めてに加え

長男の子育てが始まった

と思ったら

まさかの双子爆誕

であったので

未だに悪戦苦闘の毎日

であり日々精一杯だ。

だらだら書くより

難しい点を3点程にまとめる。

(3つに選べるかな・・・)

1、徒党を組むな

下の双子が

3歳から4歳になった頃だろうか

〇〇(長男)をやっつけよう!

だとか、どちらかともなく言い出した。

双子にとって

ママは別枠で1位であるが

双子のとって

相方1番優先の様子

そこで悪役や敵に見立てるのは

長男になっていた

2対1になるので

弟思いの長男が手加減し

泣くことが多くなる

2、相性がある?

我が家の双子は二卵性。

似ていると言われるが

母親である私からすると

全然似ていない

(性格は全然違うし、

顔も、体つきも違う)

〇〇(長男)のようになりたい!

言う時期もあったけれど

実はそれが続いているのは

三男のみである。

今は何かというと

次男と長男が

喧嘩している事が多い

長男と三男も

喧嘩をするが

直ぐに収まる

そしてパパと一緒に

寝ているのも

長男と三男

である。

3、頑固はだれ譲り?

蝶よ花よと育てた長男は

とても優しく繊細

ただ、こうと思ったら

譲らないところがある

それを胸の内に

しこりが残らないように

考え方を色々伝えるが

如何にもこうにもいかない

そんな事がままあるのだが

その上を行くのが次男だ。

自分の主張がとてもあり

貸してと言っても貸さない

自分に利がないと

頑なな気がする

(少し親バカかな?)

まとめ

双子はお互いに

通ずるものがあるので

奇数の兄弟の場合

喧嘩がとても多く

相性や性格によって

周りの理解や環境によって

関係が複雑になるので

要注意だ!




よろしければサポートお願いいたします。サポート頂いたものは自分のご褒美・子供たちへのご褒美に使いたいと思います。