見出し画像

だから,独りよがりな言葉は,ただその空間を流れていく。

言ったよね,って思ったり,きっと思われていたり。

ーあのお店,人気なんだって。今度行ってみようよ。
ー荷物を置きたいなら,この駅で降りるといいかも。
ーこんなプログラムがあるんだけど,どうかな?やってみる?

一度は届かなかった言葉たち。ちょっと先の未来を思って,紡いだ言葉たち。
少し時間が経ってから,あの言葉を届けるのは今だったんだなって思う。

ーあのお店,人気らしいよ。知ってた?行ってみる?
ーどこの駅で降りればいいんだっけ?
ーこんなプログラムがあるんだね。やってみたら?

言ったよね,って思う。
だけど,そうは言わない。言ったよねって思ったことでも,まるで初めての言葉かのように対応する。ちょっとモヤモヤするけど,言ったよねって言ったって,いいことはない。言ったよねって思うけど,相手には届いていなかった。だから,言ったよねって言ったって,困るだけ。

ちょっと先の未来を思って紡いだ言葉は,独りよがりだったんだろう。
同じ時間を過ごしていても,何を思っているのかは,人ぞれそれ。
その人のタイミングがある。早ければいいわけでもない。
言ったよね,には,どうして聞いていなかったの,という意味が含まれている。どうして聞いてなかったの,覚えていないほどにどうでもいいと思っていたのね,って。それぞれがそれぞれに生きている世界で,すべての情報を等しく共有することはできない。ある人には大切な情報も,他の人にも等しく大切な情報とは限らない。だから,独りよがりな言葉は,ただその空間を流れていく。

言ったよね,って思うこともあるけれど,
言ったよね,って思われていることもあるだろう。

それぞれの生きている世界を尊重したい。
それぞれのタイミングを大切に,ただ共に歩めばいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?