見出し画像

今日の献立の相談

はじめに

前回、AIにはおっちゃんの忘れ物について相談に乗ってもらったので、今回はおばちゃんの献立について相談に乗ってもらった。

※例によって空想上のおばちゃんなので、特定のモデルは存在せず不自然な言葉使いも少々我慢してくださいw


オバちゃん 夕飯の献立を相談するの巻

1
2
3
4
5
6
7
8

総評

以上が、オバちゃんとAIちゃんの今日の献立の会話である。

思い付きで始めた会話だが、それなりに意思疎通は図れたと思う。

オバちゃんの気分により、「あっさりしたもの、魚と野菜が食べたい
で「鯖と大根の煮物」を出したのはまぁ評価できる。(よく見たら「あっさり」を誤字ってたw、だからこってり系が多く提示されたのだろうか?)

あと付け合わせは和食に合うもので2種選択、味噌汁はあっさり目が多い分油揚げを入れることにした。この辺はチャットで提示された物からでも選択しやすいと感じたので、割と感触は良い。

レシピについては可能なら全部まとめて提示してくれると良かった。(今回は1品ずつ、こちらから促すように聞いている)

この辺は前の会話を読み取りつつも、文脈全体で何を求めているか読み取るようになるとより会話が先に進むと思った。

最後に「鍵掛けておいてー」とのお願いにちゃんと答えているのには嬉しいw。

会話とはこういう受け答えを細かく挟むものだから、AIが人間のパートナーになるのなら返事はあった方が良い。

この実験は、AIとの音声対話を想定して日常会話に近いやり取りでの性能を試すものなので、今後もそれを中心に行っていきたい。

この記事が参加している募集

何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。