見出し画像

2019/03/17 NewsPicksオリジナル記事感想まとめ

このBlogでは、ニュース配信アプリ「NewsPicks」で読めるオリジナル記事について、個人の感想を綴っています。(1日1回)

◎注意事項

・あくまで「個人的な意見、感想」です
・記事の詳しい内容は省く方向で、その場の気分で書いてます
・興味がなかったり、時間が無かったりで読まない記事もあります
・問題があれば削除します

本日の内容はこちら

1、【ガチ検証】お掃除ロボ「ルンバ」の牙城は崩れるのか

この動画を見てると、人間の能力って応用力が高くてすげぇんだなぁって改めて思わされる。

とりあえず今のところウチには必要無さそう。

ただ掃除している姿にいじらしさみたいなものを感じたので、鼻歌歌ったりしゃべりながら掃除したりしていると見ているだけでも楽しめそう。

そういうのが出たなら、ロボット掃除機のために部屋の構造を整えるとか考えてもいいかもしれない。(笑)


2、【深層】DeNAが提案する、新しいカーシェアの「勝算」

個人所有車の、95%以上の時間が普段使われないとされるのなら、

今の社会で実装可能な物としては、レンタルサイクル方式が一番利用しやすくかつ無難かも。(どこかの会社や自治体などが一括で車を所有、管理→同じく管理、所有している敷地のいずれかに返却可能みたいな感じ)

要は「借りる」から「返却」までのめんどくささが減れば、今より車の利用率自体は上がるだろうと考える。

ただし、レンタルサイクルの弊害↓を見るにそこから新しい社会問題は発生するだろうが…

・盗まれる
・壊されやすい
・置き場所が無い etc

ーーーーー

自分は自動運転の時代になると車は公共物として扱われ、個人所有は趣味の物へと変化していくと考えている。

車種による価値を大きく感じられるような時代は、今が最後かもしれない。

5年後、10年後どのような時代になっているのか楽しみにしたい。


3、【現場発】静かな波紋を広げる、ファナックの「誤算」

PC本体と中のソフトウェアの関係を思い浮かべてみた。

PCは家電メーカーにとっては一つの製品でしかないのかもしれないが、ソフトウェア会社にとっては製品を乗せる舞台そのものである。

どのPCにも乗せられるソフトであれば、世界の場所を問わず使用させられることができるので、当然ながらこちらの方が利用人数は広がりやすい。(現にそうやってマイクロソフトは大きくなっていった)

工場用のアームロボットも、いずれ世界のあらゆる場所で使用されていくと考えるが、その時ロボットの中身に使われているものはロボットを作ったメーカーのものでは無いのかもしれない。

ただしロボット自体が高価で大量生産が難しい分、特権的な位置にいるロボットメーカーの方がまだ有利な地点にいられるだろう。

今後の方向性を考える上でも大事な時期にあると考えられる。


※追記

工場を建てたとしても、こういうのもまたリスクだよなぁ

今後は一部をロボットで自動化するより、工場そのものを初めから自動化前提で建てて、全体で災害に対する対策を講じる方がいいのかもと考えた。


何らかのアクションをいただけると、一人で記事を書いてるわけではないのだと感じられ、嬉しくて小躍りしちゃいます。