見出し画像

エリア企画展 コンセプト推敲中!

皆さんこんにちは!
前回のnoteではAJのビジョン、AJのコンセプトについてお話ししましたが、
5月8日にそれぞれ6エリアの企画展コンセプトについてプレゼンを行ったので、そこでの学びを振り返っていきます!

AJは、日本全国を「北海道・東北」「中部」「関東」「近畿」「中国・四国」「九州」の6ブロックに分け、2ヶ月ごとに特集地域を切り替えていきます。
その際、各エリアそれぞれのコンセプトを策定し、そのコンセプトに基づいた商品セレクト・お店の魅せ方・接客などを考えていきます。

各エリアそれぞれが練ってきたコンセプトとそれに基づく店舗設計を全Settlerに発表し、フィードバックを頂きました。

・何も正解ではないし何だって正解。それをどう評価しお客さんに共感してもらうか。
・あくまでコンセプトはツールであり、コンセプト作りが目的ではない。

コンセプトを決めてはじめて、具体的な店舗のイメージが決まっていきます。
しかしそこで「コンセプトを策定すること」に注力しすぎてしまうと、コンセプトを作り出すことが目的と捉えてしまいそうになります。あくまでコンセプトは、店舗を通じ、私たちの想いを伝えるためのツールであるということを見失わないよう議論していくことがとても難しかったです。

今回、それぞれのエリアで悩みに悩み抜いて策定してきたコンセプトを発表しましたが、実際にそのコンセプトを自分たちの店舗運営に落とし込むには筋が通っていなかったり、コンセプトとしては弱かったり…。
まだまだ改善が必要です。

店舗開業の8月に向け、胸を張り紹介することができる企画展コンセプトを各エリアギリギリまで全力で考え、ブラッシュアップしていきます。

気になる各企画展コンセプトについては、今後の情報公開までお楽しみに!

今回のライター:Atsuki Chiba (ホッカイドウトウホクエリア)

このnoteでは、引き続き私たちの軌跡を発信していきますので、スキ!とフォロー!をお願いします!!💖

#アナザージャパン #地方創生 #学生経営


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?