見出し画像

第2期生採用を12月から実施します!ご興味がある方は、ウェイティングフォームへのご登録をお願いいたします。

学生が本気で経営をする47都道府県地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」の取り組みが9月2日ガイアの夜明けで放送されました!

2022年3月に初めて顔合わせをし、この約半年間全力でお店づくりに奔走していた第1期生の奮闘がつまびらかに映し出されていました。
完成するまでの18人のたくさんの挑戦や喜びをご覧になり、アナザー・ジャパンを検索してこのNoteを読んでくださっているのであれば、これ以上のない喜びです。

アナザー・ジャパンプロジェクトは今期だけで終わるものではなく、2年、3年、4年、5年、その先へと続いていく壮大なプロジェクトです。
5期までは現在の店舗で運営し、2028年以降は日本一高いビルになるTOKYO TORCH内のワンフロアに47都道府県拡大版店舗が入る予定です。

私たち第1期生の姿をみて、「その想いに共感した」「自分もアナザー・ジャパンの一員となり、この先も長く続くプロジェクトの礎をつくりたい!」と思ってくださった学生のみなさまへ。
12月以降に第2期生の募集を開始致しますので、合せてお知らせいたします。

この記事ではアナザー・ジャパンとは何か、私たちセトラー(学生)は何をするのかご紹介するので、読んでいただいたのちに「一員になりたい」と思ってくださった方は、ウェイティングフォームのご提出をお願いいたします。

ウェイティングフォーム👇

ウェイティングフォームを提出してくださった方には、12月に本格的に情報解禁となった際に優先的にご連絡をさせていただきます。
また随時第1期セトラーの紹介記事や座談会などのお知らせをお送りいたします。
それらの情報をフォローアップしながら、本エントリーの12月までお待ちください。


▶アナザー・ジャパンとは何か?

アナザー・ジャパンは、学生が本気で商売を学び経営する地域産品セレクトショップです。場所は、東京駅日本橋口より徒歩5分に位置するTOKYO TORCH銭瓶町ビルディング1階ぜにがめプレイス。8月2日に開業を迎え、最初の2ヶ月間アナザー・キュウシュウが開催されています。店舗には九州・沖縄出身の学生が現地でセレクトしてきた選りすぐりの地域産品が並びます。

アナザー・ジャパン最大の特徴は、店舗にいるスタッフが各都道府県出身の学生であるということ。さらに、その学生たちが、出身地域の地方産品を自ら現地に足を運んで探し仕入れ交渉し、プロモーション・店舗運営・接客販売まで手がけます。学生たちは「もっと地方の魅力を届けたい」という想いを胸に全力で地域のことを想い考え抜いて、お店づくりをしております。

アナザー・ジャパンを通して地域を学び、経営を学び、将来自分の地元を選択肢の1つにする。そして地方に若い世代が戻ることによって、本当の地方活性化が始まる。アナザー・ジャパンは日本を元気にする循環の始まりの場所として開業いたしました。

▶私たち「セトラー」とは?

日本を6つのエリア(北海道・東北、関東、中部、近畿、中国・四国、九州)に分け、エリアごとに3名、計18名の学生でお店づくりに励んでいます。この18名を「開拓者」という意味でセトラーと呼んでいます。北は北海道から南は沖縄まで全国からの出身者が集まってきており、最年少は高専生、最年長は大学院生までいます。個性ある彩豊かなメンバーが集まってきておりますが、全員に共通していることは「郷土愛」と「フロンティアスピリット」を持っていること。地元を想い、地元のために行動をしております。私たちが第2期生以降に求める人材です。

▶セトラーは何をするのか?

エリアで分割されたチームとは別にファンクション別(プロダクト・オペレーション・コミュニケーションの3つ)のチームも編成されており、担当を分担して学生で商品開発から仕入れ、店舗管理やPRなど全てを行っています。ファンクション別の業務内容は、下記の通り。

・プロダクトチーム:コト商品(旅行商品)の開発、クラウドファンディングの設計、オリジナル商品の開発
・オペレーションチーム:レジ設計、シフト構築、売上管理などの管理、システム全般
・コミュニケーションチーム:SNS運用(Twitter・Instagram・Note)、HP立ち上げ、プレスリリース制作、メディア対応などの対外コミュニケーション全般

これら店舗運営に関わること全て学生が行っております。地元に誇りを持つ学生がそれぞれの想いを胸に全力で学びながら、経営という大きなカリキュラムに取り組みます。

アナザー・ジャパンはこの先も長く続いていくプロジェクトであり、地域産品を取り扱うお店です。まだまだ始まったばかりで、正解はありません。選択する道を自ら正解にしていく必要があります。第1期生の背中を見て、一緒に礎を築きたいと感じていただけたら幸いです。
ここまで読んでいただき、アナザー・ジャパンに参加したいとご関心がある方はウェイティングフォームのご提出をお願いいたします。

ウェイティングフォームはこちら👇

ウェイティングフォームを提出してくださった方には、随時第1期セトラーの紹介記事や座談会などのお知らせをお送りいたします。
それらの情報をフォローアップしながら、本エントリーの12月までお待ちください。

Photo: Kiyoshi Nishioka

<アナザー・ジャパン 各種アカウント>
ショップサイト:https://another-japan.shop/
プロジェクトサイト:https://another-japan.jp/
Instagram:https://instagram.com/another_jpn_tt/
Twitter:https://twitter.com/another_jpn_tt
note:https://note.com/another_japan
LINE:https://lin.ee/llpZwuO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?