見出し画像

SP

・ビオトープに花菖蒲が咲いた。そして枯れた。一瞬だったな。花のいのちは短い。

花菖蒲

・シルバーチャリオッツの超像稼働フィギュアを買った。かっこいい。そしてポージングが悩ましい。腰の関節が動かなかったので、半信半疑でドライヤーを当てたら動くようになった。当てすぎると塗装が溶けるので注意。

チャリオッツ

・小田原の酒匂川。砂利道を歩いていると、葉上にクワガタがいた。ノコギリクワガタの小型個体だ。ゴマダラカミキリと共に捕獲。昆虫ゼリーと木でどこまで飼えるかな。
小田原の自然が原風景みたいなところはある。水田と水路。平たいブックオフ。いちじくの木。

ノコギリクワガタ(小型個体)

・青葉市子。ブルーノート東京。なんてことない日々にどれだけ意味を見出せるか。ピアノを弾く時に「ピアノ」と呟いて弾き始めたのが印象的だった。コードを鳴らしながら上でフレーズを弾くのがうまい。クラシックギターのしらべに言葉がよく溶け合っていた。

初Blue Note

・家の機材配置を変更した。コンデンサーマイクをボーカル用とギター用に分け、ボーカル用をプリアンプ(isa one)に繋いだ。

自宅スタジオ

・海水での熱帯魚飼育に挑戦する。人工海水の素とハイドロメーターを買ってきた。
海水の比重は1.020〜1.024らしい。汽水の場合は1.014前後。ハイドロメーターは実験器具みたいでくすぐられる。

テトラ ハイドロメーター

・victorのBluetoothスピーカーを買った(だいぶ前に)。レトロな木目調の質感が好み。音質もバランスが良い。

victor SP-WS02BT

・浅草のnaked guitar worksでgibsonのfirebirdと、seedのジャズベースを調整してもらった。どちらも満足のいく仕上がり。指板用オイルは月一くらいの頻度がおすすめだそう。オイルを広げたあとは、すぐ乾いた布で拭き取るのがいいらしい。あとメープルの指板には意味ないってさ。

・しかし浅草は駅から遠い。特に浅草寺の上のエリアはあらゆる駅から距離がある。下手したら隅田川を渡った先にある押上が最寄駅なんじゃないか?

・デイリーヤマザキのハニーレモンパンみたいなやつがうまい。なお鞄に入れとくとペシャンコになる。

・隅田川はいつ見ても氾濫しかけている。濁った水に漂う板切れ、潮風で髪が張りつく。言問橋。いい名前だ。七不思議すぎる。橋の真ん中で出題してくる人外がいるだろうな。

・コーラとコーヒーのミックス的なやつを飲んだ。マズい。飲み続けてたら美味しく感じるようになる可能性はある味だけど、わざわざそんなことしなくていい。

・ゲームボーイアドバンスSPを発掘。我が愛機。一番最初に買ってもらったゲーム機だ。コンパクトサイズで、ガジェットとして作りがいい。分厚いけど、今でも通じるデザインだと思う。長く使った機材に魂が宿るとしたら、間違いなく俺の分霊箱のひとつになるだろう。
このSPでプレイしたソフトは、なんといってもポケットモンスター・ルビーが印象深い。初めてのゲーム。手のひらに収まる箱の中に無限の宇宙が詰まっていることに、言葉にできないほどワクワクした。バシャーモはまだ俺のことを覚えてくれているだろうか。
あとはロックマンエグゼ。ソードワイドソードロングソード。ブルースのチップが強かったな。

ゲームボーイアドバンスSP
シール大好き

・奄美の本を読んだ。なんでも、ハブの毒性は低いんだと。世界毒蛇ランキングでも、下から10番に入るほど弱毒らしい。しかし、いかんせん牙がデカく、毒の量も多いため、噛まれると致命的だそう。適切な治療をしなければ10〜15%くらい死ぬらしい。噛まれたら口で毒を吸い出し、創部をデブライドメントした後、血清を打つべし。
噛まれるのは、「どうせこんな所にはいない」と油断している人だと。
マングースは、活動時間が噛み合わないことをさっ引いても、ハブとは通常戦わないらしい。つまりはショー用にマングースを調教する必要がある。

・座右の銘「ない剛剣マンジカブラは振れない」の他に「Iミノを待つな」を加えたい。欲しい時に都合よくIミノは降ってこない。ストックしておけ。

・かたつむり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?