見出し画像

【プロ野球】1アウト一塁からの送りバント

みなさん、こんにちは
穴党ワイド馬券師の初夏の孔明です。

私は送りバント否定論者です。

野球を知っている人なら当たり前の事ですが、1イニングでアウトになれるのは3つまでです。それなのにわざわざ送りバントをして相手にアウトを1つあげるのはどうかと思ってます。もちろん守備側がミスをしてバントをした人がセーフになる事もありますが、バントがフライになったりスリーバントに失敗して結果ランナーを進めれないケースも多々あります。(それも毎日練習してるはずのプロ野球の選手なのに)

まあ百歩譲ってノーアウトからバッターがバッティングの弱いピッチャーだったら送りバントをしても(確実に決めれるなら)いいとは思いますが、写真は1アウト一塁でバッターは1番打者になります。シチュエーションとしては同点の8回裏で1点取ればあと1イニングで勝ちというケースです。ただ送りバントが決まっても2アウトランナー二塁でバッターは2番打者です。2番打者に最強打者を配置している今のメジャーリーグならまだしも、日本のプロ野球の2番打者で2アウト二塁からヒットが打てる確率はどれくらいでしょうか?それならば1番打者にチームバッティングをさせて、上手く行けばヒット、悪くても送った形と同じ2アウト二塁、最悪ダブルプレーでも9回の裏は2番打者からの好打順になります。それに取るのは1点でいいのでしょうか?今日本のプロ野球界で絶対的な守護神はどのチームにもいないと思います。もちろん1点を勝ち越してあと1イニングなら勝てる可能性は高いかも知れませんが、1点よりは2点3点を取れる方法を考えた方がいいのではと思います。
あとなによりも驚いたのはテレビ中継の解説者が当たり前のように「ここは送りバントですね」と言ってた事です。もうマインドがそうなってしまっているんです。

【自己犠牲】【チームの為に】日本人の好きな言葉です。別に否定はしませんが、確率の問題です。

小学6年生の頃の話しですが、ソフトボールの大会で1番打者を務めていました。どういうシチュエーションだったかは忘れましたがランナー一塁で送りバントのサインが出ました。その日の私はヒットが無かった訳ではなく、しかも普通に打ちたかった私はわざと2球バントをファールさせました。さすがにスリーバントのサインは出ずに打っていいというサインでしたので、打って結果はヒットになりました。後で少し監督に怒られましたがその時の私は『バントは楽しくない』と判断したのです。

プロ野球の選手なので送りバントも仕事のうちかも知れませんが、観ているファンはどう思うのでしょうか?

こんな考え私だけですか?

最後まで読んで頂きありがとうございます。 もしよかったらサポートお願いします。 サポート代はnote製作費に充てたいと思います。