見出し画像

目標を達成できないとき

今日は、自分への言い訳。

Noteを始めるとき、「1か月は毎日投稿する」というのが自分自身の目標でした。
それが、昨日はうっかり忘れて寝てしまいました。
あと3日だったのにね。
気づいたのは、早朝でした。

まぁ、そんなもんです。非常に私らしい。

こうやって目標を達成できなかったときは、改めて目的について考えてみます。
Noteを始めた目的。

私らしい発信がずっとできていなかったから、そろそろ発信したい。
アウトプットすることで、自分の考えをまとめたい。
世の中や周りの影響を受けながらも、自分なりの意見を伝えたい。

こんなことが目的で始めたのですが、毎日投稿することで目的が達成するわけではありません。

なぜ、最初の目標を1カ月続けることにしたのかといえば、アウトプットを習慣化しないと伝えたいことを伝えたい人に伝えることができないと考えたからです。
習慣化は、私にとってとても大切なファクター(要素)です。

忘れてしまうということは、もうすぐ1か月なのにまだ習慣化していなかったってことですね。
もう1か月がんばってみようと思います。(という新たな目標)