M−12023大阪3回戦感想 準々決勝進出者について

M−1グランプリ親善大使です。インフルに感染しながら、Youtubeに上がっているM−1大阪3回戦の動画を一通り見たので、そのレポを書きます。とはいえ、全部の動画を見ている時間もないので、準々決勝進出者全組と3回戦で落ちた有名所の動画だけを見ました。ただ、今スマホぶっ壊れてて、パソコンもSwitchも今使用禁止されているので、Youtubeを見れる手段が学校のChromeしかなかったのです。教育委員会の規制が厳しいので、一部の動画(祇園、崋山、翠星チークダンスなど)は見れませんでした。ご了承ください。


まず、準々決勝進出者で個人的に突出していたと感じたのは、さや香、そして意外にもデルマパンゲでした。

さや香は去年の運転免許のネタと比較すると勢いが落ちているように感じましたが、それでも1個1個のボケのウケ量も高く、最後の自分たちの職業を覆すようなボケできまった感がありました。新山のツッコミもいいですね。

そして、もう1組のデルマパンゲ。ウケ量だけなら3回戦1位かもしれないです。去年もやっていた、「カエルぴょこぴょこ」の早口言葉に関するネタでしたが、ずっと馬鹿馬鹿しい話を一生懸命やっている様が面白かったです。デルマパンゲの漫才って後半結構飽きがちだったんですが、今年はボケの迫田だけでなく、ツッコミの広木のターンでも笑いを取っていたので、ずっと笑えました。今年は準決勝行けるんじゃないかな。


他の有名な準々決勝進出者についてです。カベポスターは去年の決勝のネタの方が好きですが、安定してウケてました。カベポスターらしいカベポスターにしかできないネタでした。

ダブルヒガシは、完全にバッティングセンターのネタで内容が理解できませんでした。

滝音もさすけのパワーワードが安定してうけていましたが、テンポ感といい、爆発を生むまでに至りませんでした。滝音はコントの方が向いているかもしれません。

ハイツ友の会の淡々と漫才をするスタイルは、観客にもどんどん受け入れられているきている感じがしました。

天才ピアニストは、ツッコミの竹内の声が良いですね。ただ、なんか内容に物足りなさを感じました。

ビスケットブラザーズは、聞き間違いの所は良かったですが、あまりにも描写がキモすぎて、そのキモさで強引に笑わせようとしている感じがして、好きではなかったです。

隣人も、もっと独自の世界観を見せてくれると期待していただけに、ボケの種類が結局1種類しかなくて、物足りなかったです。

セルライトスパはどうしたらあんな気味の悪い歌を思いつくのでしょう。大阪にしては珍しい形式の漫才でしたが、話が伝わらない肥後とキレやすい大須賀の2人の人間性も面白かった。関係ない話だが、修学旅行の、大阪のバスの運転手さん(H組の車両」が、セルライトスパ大須賀に似ていると思ったのですが、どうせ誰も共感してくれないので誰にも話しませんでした。

フースーヤ。去年か一昨年の、パリコレクション?かなんかのネタと比較すると、ギャグ意外の要素も面白くてよかった。同じギャグでも後半にかけて展開していった点も良かった。必ずとは言い切れないが、ヨネダ2000のような漫才が決勝に行くなら、フースーヤの準決勝以上進出もあるのではないかと思った。

最後にアキナ。M12020の決勝ネタより面白くなかった。漫才に脈絡がないし、山名のキャラでゴリ押ししてるだけの感じがした。秋山のツッコミも後半、謎に不自然に聞こえた。


そして、そこまで有名でもないし、別に審査員からの評価も高くはないだろうが、個人的に好きだった準々決勝進出組についてです。

①豪快キャプテン 山下ギャンブルゴリラという芸名が既に面白い。2人の話が全然噛み合ってない漫才で、山下が何回も同じことを言わされずっとキレているのが後半になればなるほど面白くなっていった。力技っぽく見える中でも、スキンケアのくだりなど、技術を感じさせる点も見られた。

②ウイスキーカノン この組のネタは初めて見たが、癖になった。会話が心地よいリズムを刻むみたいな意味不明なネタだったが、一方はそのリズムをめちゃくちゃ楽しんでいるのに、もう一方は冷静にツッコムみたいな温度差も面白かった。今年準々決勝初進出らしい。今後に期待!

他にも黒帯、ぎょうぶ、モンスーンあたりが面白かった。


準々決勝には他にも、アナウンサーと落語家?のコンビや、今井らいぱち・kento fukaya・ラブおじさんのトリオなど、特徴的な組も進出しているので、今後も目が話せない。結局M1は決勝よりも予選の方が面白い。そういう賞レースだと思っている。逆にKOCは予選より決勝が映える。この違いは何なんだ!?ちなみにR1は予選も決勝も面白いとは言い難い。


大阪から準決勝に進出する組の予想。毎年、5から8組進出しているのを踏まえて、個人的に7組選んでみました。

【予想】

さや香

カベポスター

ダブルヒガシ

デルマパンゲ

ハイツ友の会

フースーヤ

ビスケットブラザーズ

【次点】

滝音、ツートライブ、セルライトスパ、黒帯あたり

ツートライブ、祇園がラストイヤーなのでなんとか準決勝以上に行ってほしいです。





コピー

関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?