見出し画像

好きなこと #01

はじめまして。匿名でnoteを始めました、αと申します。

唐突にアカウントを開設したきっかけは仕事での出来事なのですが、
本当に何か書いてみようと思ったのは
①自分の考えを外に出す練習
②考えをより深め、組み立てる練習
③文章を書く練習
として、つまり「練習」です。
誰か偉い人が「noteはアウトプットするいい練習になるよ」と言っていたことを、仕事場で思い出したのです。

日々、何かを考えている時間だけは多いので、
「好きなこと or 嫌いなこと」をテーマに、ひっそりと、でも外に出すつもりで書いていけたらと思い筆をとりました。

匿名でなければ滅多に外に出すことがない、主観の「好き・嫌い」です。
なぜ出さないのかも追々書いていけたらと思っています。


早速、好きなことの1つ目。
書き始めたのだからあえて言いましょう、「文章を書く事」です。
まだ書くのは全く上手ではありませんが、好きだというだけなら問題ないはずです。

仕事で企画書を作るときさえ、文章で奇をてらいたくなります。
(なお、企画書では、どうしてもこれがいいのだと思った時だけそのまま上司にあげます。笑われるか通るかは五分五分です。)

企画書では、読み手の受け取り方とゴールを意識して書きますが
今はそうではありません。徒然草然として着地点を探しております。
しかしそれでも、書けば思考がまとまり、次の思考が撚糸のように引き出されていく。

普段は誰にも見せないノートに書きなぐるものを、少しだけろ過して書いてみたくなった。
実名で誰かに見せる文章は、いつもあまりに見返すから、無駄なくわかりやすい文章を書くかわりに自分が消えてしまいそうだった。
だから匿名で、noteはじめました。

ネットの海に流すくせに、それでも誰にも(知り合いには)見られていないと思っていて、ほんと気楽なものですね。

ということで、ろくに推敲もせず、えいやといきたいと思います。
どうぞよろしく。
α

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?