Galaxy Z Fold3 5G SC-55Bを購入したので使ってみる その3


使い始めて10ヶ月

ドコモの格安値引きで入手した「Galaxy Z Fold3」はそろそろ購入してから10ヶ月ほどになろうとしています。
とりあえず落とさないように、傷をつけないように、画面が割れないことを常に意識しながら使うことになれるというか、メイン機ではないのでこのあたりは普段使うiPhoneとの使い分けをしつつという状態です。
Android機は別に「Mi 11 Lite 5G」という機種を持っていたのですが、手放しました。この機種自体は非常に良い機種です。今でもちょっと手放したことを失敗したかな?と思わなくもないですが。ただ本当に使わなくなって、持ち歩くのはiPhoneとこのFold3になったこともあり、スパッと手放しました。
前回からだいぶ時間もあって、使っていく中での感想を簡単に残しておこうと思います。

重さになれるがやはり細すぎる

この感想はやはり割り切れるかどうかが大きいです。重さにはもう慣れました。今は特段重すぎて、、、みたいな感想はないです。ただし折り畳んだときの細さとサブディスプレイでの利用は、正直慣れないし使いにくさは変わらない。文字入力とかは誤タップも多いし、イライラします。
フォルダブルが多く出てくる中で、先日発売された「Pixel Fold」を見るとあのサイズ感は良いなと思います。実際に店頭デモ機に触りましたが、重さも正直あまり感じなかったし、手に持った横幅感が良くて個人的には欲しくなりました。25万円がネックですけど。

カメラは低倍率なら十分

とりあえず低倍率なら、十分に撮影できます。
2倍位なら文句なし。
作例はこちら

イングラム

きれいなディテールで撮影できるので、さすがGalaxyだと思います。

折りたたみ機種が続々

出てきましたが、VivoやHonorなどは国内展開をする機種ではないので、国内でフォルダブルの機種というと、実質GalaxyとPixel Foldの2つです。保証が効くという点でも、あとは二年間でお返しできるという部分も、実は結構大きなメリットだと思います。
割と自由に機種をどんどん買って変更していくマニアの方もいると思いますが、一般的にはそういう購入の仕方できないと思う。
そうすると、今回のようなお返しプログラムによる購入形式で、二年後に返却して残額支払い分を免除するシステムのほうが、お得感大きいと思います。その頃には新しい機種でまた楽しめる可能性も高い。
キャリアの最近の状況を見ると、例えばドコモのahamo回線を始めとした速度低下の酷さをみると、どこにしていいのか迷いますが。端末が手元に残らないというデメリットもありつつ、実際には新しい機種に買い替えることが容易という部分が、このフォルダブルの機種には結構なメリットだと思います。

結局はどういう用途がいいのか?

これが結論という当たり前の話。
自分は動画、電子書籍などがメイン。SNSや写真撮影は別の機種があるので、そういう役割分担があればこそ。正直、これ一台ですべてってのは難しいと思う。それは自分の場合です。サイズ感、カメラ性能などがパワーアップしたFold4とかFold5とかならまた違うかもしれません。Fold3は正直バッテリー性能はフルで使うには厳しい。
どうしてもSNSやWEBを見ると、最新機種のレビューが並び、新機種サイコーみたいな空気に煽られがちですが、実際にはそんな簡単な話ではないので、購入した機種をいかに大事に役割分担させていくか?だと思います。
自分はセカンド機種として使うことに決めています。そういう分担がうまく決まるとそれぞれ楽しめるかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?