見出し画像

きのこ帝国「桜が咲く前に」の MV の ロケ地を Google Maps で探す

注意 :この記事では、 YouTube で公開されている MV のスクリーンショットの引用、 Google Maps のスクリーンショットの引用をしています。引用元を明記していますが、著作権者からの申立があれば速やかに記事を削除します。予めご了承ください。また、ロケ地として具体的な施設名等を出していますが、それらの施設に連絡をする等の行為はしないでください。よろしくお願いいたします。

元岩手県民です。岩手を離れてから10年以上が経ちました。数ヶ月前に Amazon の Prime Video で「名前」という映画を見ました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07SQNY3M4

この映画の主演で、女優の駒井蓮さんが出演されているのですが、映画を見終わった後、他にどの作品に出ているのかなと思ってググってました。そしたら、きのこ帝国の「桜が咲く前に」の MV に出演していることを知りました。センチメンタルになるような曲と MV が好きです。

PVの初っ端から見覚えがある風景だなと思いながら、出だし10秒くらい見て、「これ岩手だわ」と気づきました。そこで、元岩手県民として、出てくる場所が見つけられるのか、試してみたくなって Google Maps で探しました。ただ、開運橋や岩山パークランド等の岩手県民だったら一目で分かるようなところは省略します。

では、行きます。

ビルの屋上

この MV で何度か出てくる場所で、駒井さんが不思議なダンス?をしている屋上です。

画像1

【図1】https://www.youtube.com/watch?v=wf1MfO4V7cA より引用

画像2

【図2】https://www.youtube.com/watch?v=wf1MfO4V7cA より引用

MV が始まってから30秒間ほど盛岡の風景が流れていたので、盛岡、盛岡駅近辺だろうと踏んで探してみます。

図1と図2では、同じ屋上からほぼ反対方向の画角になっているのだと思います。

図2で分かりやすい電波塔っぽい建物と黄色いビルが見えますね。多分、県庁の近辺かなと思います。

画像3

【図3】Google Maps より引用

ありました!黄色いビルと電波塔みたいな建築物が。あとは画角から見つかりそうですね。

画像4

【図4】Google Maps より引用

図4の手前、バスが停まっている辺りに、2016年9月まで盛岡バスセンターという建物がありました。MVの公開が2015年4月なので、今は取り壊されてしまった盛岡バスセンターの屋上かなと思われます。この MV の中で、バスセンターの屋内っぽい映像が出てくるので、バスセンターを使用して撮られたんだろうなと思います。今はない建物の映像が、MV の一部として残ったのは少し嬉しくなりますね。

恥ずかしながら、岩手県民だった頃にバスセンターを外から見たことはありましたが、中に入ったことはなかったので、Google Maps でこのあたりを探すまで分かりませんでした…


東京

次は、MV の中で駒井さんが演じる女性の彼氏?役で出演されている深水元基さんが佇む橋のロケ地です。画像5

【図5】https://www.youtube.com/watch?v=wf1MfO4V7cA より引用

街の雰囲気とかを見て、東京に当たりをつけました。さらに、川幅とか街の雰囲気で神田川沿いだろうなと思って探していたら見つけました!

画像6

【図6】Google Maps より引用

御茶ノ水駅の近くの聖橋のあたりです。このあたりに住んだり、通勤したりしたことはないんですが、東京での生活も長くなったんだなとしみじみ感じました。

学校、プール

さて、次はこの記事を書くきっかけになった学校とプールです。夕焼けに照らされる校舎と、その学校のプールです。

画像7

【図7】https://www.youtube.com/watch?v=wf1MfO4V7cA より引用

画像8

【図8】https://www.youtube.com/watch?v=wf1MfO4V7cA より引用

図8では、バックに岩手山が写っているので簡単だろうなと思って探し始めました。盛岡市内の学校の校舎には詳しくないので、周辺の情報から探し始めます。

まず、きのこ帝国の Wikipedia を確認してみます。

ボーカルの佐藤千亜妃さんの出身地が盛岡ということなので、この MV でのロケ地だったということを知ります。

それでは、図8で岩手山の手前に見えている建物をヒントに探してみます。結構な光量がありそうな照明がいくつか並んでいるのと、観客席の屋根みたいなのが見えるので、何かの運動場かなと思いました。

盛岡市内で、そんな観客席がある運動場がたくさんはないので、当たりをつけて探してみます。

まずは、「岩手県営運動公園」です。

画像10

【図9】Google Maps より引用

図9左側、土のグラウンドと芝生のグラウンドの間に屋根付きの観客席が見えます。しかし、この周辺に岩手山がバックに見える学校が見当たりません。

次に、サッカー場のような観客席がある大きな運動場は、「岩手南公園球技場(いわぎんスタジアム)」です。

画像11

【図10】Google Maps より引用

図10には、施設名表示が出ていなくて分かりづらいですが、2面の芝生コートがある球技場です。ただ、この図10を見て分かるように、この施設の周辺にも、バックに岩手山が見えるような学校が見当たりません。

ここで、私の当たりをつけていた場所のリストが尽きました。ここから1時間ほど、学校の校舎の雰囲気で思いつく学校とプールがあるかを探しました。当然ですが、無理です。

ということで、もう一度、図8に戻ります。

画像8

【図8】https://www.youtube.com/watch?v=wf1MfO4V7cA より引用

今度は、観客席っぽい建物と岩手山の間に見える低い山に注目します。

まず、当たりをつけるために、 MV の最初の方に出てくる開運橋から岩手山の方を見てみます。

画像13

【図11】Google Maps より引用

図11と図8を見比べてみて、手前の低い山々が岩手山の麓にかかるように見える、岩手山の中腹の下くらいの高さまで重なって見えるということがわかります。

ということで、この開運橋よりも岩手山寄り、開運橋が架かる北上川近辺ということが分かります。

画像14

【図12】Google Maps より引用

開運橋から北上川沿いを辿ってきました。それらしい画角に見えますね。そして、この周辺の学校を探していて、見つけました!

画像15

【図13】Google Maps より引用

私が観客席だと思っていたのは、岩手県営スケート場の観客席だったようです。こちらのスケート場も、私が岩手に住んでいた頃に行ったことはあったかもしれないが、行った記憶がない施設でした。

そして、その手前に見えるのが、ロケ地の学校ですね。(学校名は迷惑がかかりそうなので、知りたい方は Google Maps でググってください)

校舎の雰囲気とか、プールからの岩手山の見え方とかがぴったりですね。

かれこれ、この学校を探すのに3時間くらいかかりました…。でも、すっきりしました!

ということで、以上、「きのこ帝国『桜が咲く前に』の MV の ロケ地を Google Maps で探す」でした。

これをやってみて思ったことが一つ。岩手にいた頃に、もっと街を色々見ていたほうがよかったなと思いました。今の感染症の状況が良くなったら、岩手に足を運んでみたいなと思いました。

今年は帰省の自粛などもありますので、自分が知っている街が出ている  MV のロケ地を Google Maps で探してみるというのも、年末年始の暇つぶしに良いかも知れませんね。最後まで読んで頂きありがとうございました!