普遍的女オタの青春

鬼滅の刃_____
ディズニーツイステッドワンダーランド_____
チェンソーマン_____
機動戦士ガンダム水星の魔女_____


日本のサブカルは面白すぎる!!!!!
(下2つは履修してないんだけどね)

さて、オタクの青春と言えばサブカルだと思いますが、




という流れをぶったぎって本題に入ると、
「過去ジャンルの思い出に浸りたい〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️」
です。
ドラゴンボールやジョジョ、鬼灯の冷徹、東京喰種、ポケモンなどあまり脈絡無く色んな作品を好いてきた僕ですが、今回は
“戦国BASARA”についてお話ししていきたいと思います。

【戦国BASARAとは?】

『戦国BASARA』(せんごくバサラ)は、カプコンから発売されているアクションゲームおよびそのシリーズ名。シリーズ累計本数は2019年時点で400万本に達している。テレビアニメ化のみならず、舞台テレビドラマ劇場映画などメディアミックスは多岐にわたる。
〜〜〜〜〜
日本の戦国時代を舞台とした、三人称視点3Dの一騎当千型スタイリッシュ英雄 (HERO) アクションゲーム。
プロデューサーは小林裕幸、キャラクターデザインは土林誠と『デビルメイクライ』と同じスタッフが製作に参加している。
〜〜〜〜〜
各種舞台・人物設定などは、伊達政宗英語を操り6振りの刀で戦う、本多忠勝ロボットのような武将になっている、史実では最年長の毛利元就が青年として描写されるなど、実際の歴史にはまるで囚われない大胆かつ荒唐無稽なアレンジが施されている。

Wikipediaより一部抜粋
(ちなみにポはデビルメイクライも好きで前作プレイ済みです)
(更に言うと名倉ンテもプレイ済みです)
(あれ色々言われててバージルとかエヴァのあたりは未だに納得言ってないけど
普通にアクション性とか良かったし敵とかフィールドもかっこよかったよね)

今のオタク語彙でいう“トンチキジャンル”的呼び方をされても仕方ないし、実際そうだとも言える。
厳島神社オクラ奉納事件など痛ましい事件も起きて苦い記憶もあるが、実在の人物を元にしたジャンルで一部のバカが身内ノリでやらかすのはどこでもあると思うので自分は間違えず好いてきた、という心があればまぁなんとなるね。

好きジャンルがあれば、まぁ推しがいるのが順当でしょうね。



諸君、私は千利休が好きだ。
諸君、私は千利休が好きだ。
諸君、私は千利休が大好きだ。

創世ルートが好きだ
ドラマルートが好きだ
加賀・前田花吹祭が好きだ
わんにゃん戦国BASARAでラブラドールレトリバーみたいな犬になってた千利休が好きだ

二重人格で 茶人サイキッカーで
金髪で 碧目で
レンコンで メロンパンで

戦国BASARAで行われるトンデモ行動が大好きだ

一人称“私”っぽい男が“僕”と言うのが好きだ。
大男がおどおどしながら僕などと言う時など心が躍る。

サビ助がワビ助の体で武将を撃破するのが好きだ。
誰も殺したくないワビ助の意思を蔑ろにし生命を蹂躙する時など胸がすく気持ちだった。

そんなサビ助が「千利休はオレだ(要約)」というのが好きだ。
誰かを殺した千利休はワビ助ではなく自分であると主張した時など感動すら覚える。

優しいワビ助が、自分も自分の大切なものも守れない様などもう堪らない。
戦える粗暴なサビ助に守られながら暴力性を糾弾するのも最高だ。

哀れなサビ助が激動の戦国時代で片割れとも呼べる者を守らんと健気に立ち上がって来たのを松永久秀が情緒爆殺木っ端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える。

松永久秀に滅茶苦茶にされるのが好きだ。
必死に守る筈だったワビ助が闇堕ちして櫻井孝宏の声帯で裏声高笑いし始める様はとてもとても悲しいものだ。
攻撃的な人格が穏やかなヤベー奴によって奥へ奥へと押し込まれ出てこれなくなるのが好きだ。
守らんとした者が自分より強大な力を得てズタボロになりながら進撃するのは屈辱の極みだ。

諸君。
私は千利休を、
地獄のような千利休を望んでいる。

諸君。
私に付き従うフォロワー諸君。

君たちは一体、何を望んでいる?

更なる千利休を望むか?
情け容赦のない糞のような世界にもみくちゃにされる千利休曇らせを望むか?

千利休! 千利休! 千利休!
千利休! 千利休! 千利休!
千利休! 千利休! 千利休!


よろしい ならば千利休だ




という事でね、読み飛ばしていただいてもなんの問題も無かった文なんですけどもね。
私は千利休愛好家です。
更に言うと千利休曇らせ愛好家です。
常にギリギリ精神な金髪の大男という点ではライナーとほぼニアミスみたいな者なので、ライナー曇らせ的なコンテンツが好きな方は是非千利休をよろしく。

僕は戦国BASARAにハマったのが小学校高学年辺りからだが、コレを期に
「お前はもう死んだ方が楽だろう」というようなキャラを好くという性癖を植え付けられた。

千利休は多重人格なので(初耳学)、穏やかで争いを好まず平和を愛する“ワビ助”と、粗暴な態度や口調で常に威圧的な“サビ助”とがロング金髪碧目泣きぼくろ大男の器に収まってます。

千利休プレイでは史実通り(でもないが)豊臣秀吉に切腹を命じられるのを逃亡するストーリーです。

メンヘラ大男×2のメンヘラ介護や、怪しいおじさんによる洗脳によるメンタル人格情緒ぶっ壊れ闇堕ち、人格内ブロマンスなどがお出しされ、あぁ〜〜〜可哀想でかわいい〜〜〜〜〜〜🎶、です。

まぁ、公式スピンオフでアニメ化もされた『学園BASARA』に仲間外れ食らったりキャラ自体評判がすこぶる悪かったり真田幸村伝から続編が出ずキャラ掘り下げが事実上終わったりと不遇ではあるが。


過去ジャンル振り返ったら懐かしさで気ぃ狂いそうになってる。
見苦しいので今回はこんなもんにしますが、次回の推し語り
〜ドラゴンボール:バーダック編〜
〜ツイステッドワンダーランド:イデア・シュラウド編〜
〜鬼滅の刃:不死川玄弥編〜
や、番外編『好きクレしん映画語り』もお楽しみください。

それではまた今度🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?