見出し画像

【スマブラ日記】マリオ対策とファルコの上強反転空後のコツ 2022/1/14

本日のトピック


・近況報告


 本日は50戦するのを控えた。理由は、対戦ばかりしていると座学だったり、コンボ練習の時間を確保するのが難しくなるから。
なので本日の日記は、対戦の振り返りではなく、何をやったか、そして考えたか、となる。

 実際のところ、こういう日をとって座学とトレモをやったところ、とても良い成果を得られたと思っているので、今後も取り入れていきたい。


・マリオ対策

 前日の日記でマリオがとてもきついということを書いたので、今日はマリオ対策を調べようと思い、技のフレームや、対策動画を見て、まとめたりした。
 それをもとに、トレモでマリオ相手に試してみたが、やはり考えたからと言ってすぐにできるわけではなかった。当然。
 しかし、マリオと対峙した時の指標があるというだけで、対戦の質は大きく変わるだろうと思うので、机上の論理だろうが、自分なりに対策をまとめるのは大切だなと感じた。

一応下記に考えたマリオ対策を乗せておく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【主要技フレーム】 発生 猶予 全体(着地隙)
・弱 2F 29F 33F

・強攻撃
横 5F 13F 25F
上 5F 18F 29F
下 5F 15/16F 27F
DA 6F 17F 37F

・スマッシュ
横 15F 20/22F 47F
上 9F 20F 39F
下 5/14F 31/24F 43F

・空中技
N 3F 2/3F 6F
N急降下持続当て 11F猶予
前 16F 12F 17F
後 6F 2/3F 6F
上 4F 3F 6F
下 5F 11F 15F


・B技
N 17F 23F 49F
横 12F 16F 35F
上 3F - 30F (3F無敵)


【全体的な意識】
・小ジャンプから空中技を二回出せる。(空後以外)二回ともガードしきるように。
ガーキャンが速いキャラはそこから反撃を取れるように意識する。
そうでないキャラは、それをガードして密着状態を作られることが既に不利状況といっても過言ではないので、ガードで固まるのではなく、空後空後がギリギリ当たらない間合いを作って差し返しに努める。その際、離れすぎたら反撃は取れないので注意。

・大ジャンプNBで一緒に近付いてくることが多い。NBをガードしても着地前に空Nの発生が間に合うので、ガードを解いてしまわないように。
対処として、理想は大ジャンプの位置に攻撃を置いて、NBを消すように技を当てること。間に合わなければ、ジャンプ、引きなどで付き合わないこと。ガードせざるを得ない場合は、ガード後の読みあいとして、「NB→空N→弱」などの攻撃入れ込み、などの相手の癖を確認して対処すること。

・後ろを向いているマリオは空後しか差し込み手段を持っていない。キャラにもよるが、しゃがみで一段目の空後を避けられる。かつ、当たってもしゃがみ緩和で吹っ飛ばしを抑えられるので、バースト拒否や様子見としてしゃがみという選択肢はそこそこ強い。しゃがんだ後何をするかはキャラによって大きく変わるかも。

・密着状態ではマリオに分があるキャラクターが多数だろうから、%にもよるが、安易な回避行動よりは、ガードを固めていっそ投げてもらってリセットも視野に。


%毎の意識
低%時は上投げに注意。そこからの火力と展開がマリオとしては美味しいため、ジャンプ等で掴みを完全に拒否するくらいの立ち回りでもいいかも。

中%時は空上や下り空Nから、上や横への運ぶようなコンボがある。最悪撃墜するので、安易なジャンプは控えるように。リーチは短いため、差し返しを意識して間合い管理を徹底したい。その際、上記の「2回出せる」ということには注意。

高%時は上スマ、横スマでの撃墜に注意。100%くらいで撃墜してしまうため、コンボ火力の伸びやすいマリオにとっては、簡単で早期の撃墜択になってしまう。
着地狩りでの引いて横スマや、ガードに対して押し付けるような反転上スマが見られる。着地時はマリオから離れるように。ガード時は安易なジャンプや回避に上スマが当たらないように注意。しつこくガードを張り続けて、投げられてもいいや、と割り切っても良いかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・ファルコ君、コンボ練習によりレベルアップ

 トレモも潜った。目的は上強(反転)空後の安定性向上。
なんか全然できなくて、他のファルコと比べて撃墜力が圧倒的に足りていなかったので、要練習であったのだ。

 上強空後はまあまあできるのだが、反転空後のタイミングがつかみづらく、一時間くらい練習したところ、コツを掴んでかなり安定するところまで達した。

 自分なりのコツだが、正面で上強を当てた後、背面側にスティックを即倒して、「くの字」を描くようにジャンプし、空後を当てに行くと反転がうまくいく。
ジャンプのタイミングはひたすらに練習あるのみ、といった感じで手に馴染ませるしかあるまい。とにかく「くの字」だ。


・課題

 キャラ対策は是非とも進めていきたい。が、結構時間がかかるというのも今回感じた。50戦した後、キャラ対まとめるの、結構しんどそうだなぁという甘えが出ている。一回やってみて、様子を見るよりほかなさそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?