00年代のプログレッシブハウスを思い出すエントリ #04

Minilogue ‎– In A Deeper Motion
2002年 Baroqueからリリース

MinilogueはProg Psy Trance デュオ、son kiteのpsyトランス以外用名義。
もともとはson kite名義でリリースしたアルバムのタイトルだったようだけど、いつの間にか別名義に。
当初はこの曲のようなプログレッシブハウス/テックハウスをリリースしていたものの、その後どんどんテクノに接近していったので、たぶん世の中的にはテクノアーティストとして認識されていると思われる。

この曲は走るトライバル風味のリズム隊に、グルーブを強化するシンセリフ、沈み込むベースのシリアスなトーンで進行して、ブレイクのボイスサンプルで一気に解放される展開。
曲の構造や音像が非常に綺麗で、丁寧に作り込んである印象(ほんとのところがどうかは解らないけど)。

Sog Recordsから同曲別バージョン的なDeep Motionsというトラックもリリースされていて、余白多めのやや抑制された構成ながら、こっちもこっちで良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?