見出し画像

会社を作ってから1年経って思うこと

アノニギワイ公式noteとは?
 ブログとオープン社内報その中間のような位置づけで、
 着飾らず僕たちの素直な思いをお伝えするnoteです。
 本日のライター:代表取締役社長 山岡

株式会社アノニギワイは昨年の7月1日に設立しました。
時間が経つのは早いもので、気づけば会社ができてから1年が経過しました。
このnoteの投稿も1年経ったんですね。継続は力なりです。

この一年間を振り返ると、とても忙しい日々だったように感じます。

会社設立の際は、法務局への申請書類や税務署や社会保険事務所などでの手続きに忙殺されました。
今思えば、専門家に依頼した方が良かったのかもしれませんが、会社設立の良い経験になりましたし、深夜に眠たい目を擦りながらたくさんの書類に押印したのは良い思い出です。

自社でコーポレートサイトやサービスサイトを制作し、当社事業の一つである「いさり灯」のサービス立ち上げも無事行うことができました。
クラウドファンディングで多くの方にご支援いただいたのはとても励みになりましたし、気が引き締まる思いでした。
現在進行形で色々な方とパートナーシップを結んだり、サービスのお問合せをいただくなどしており、サービスが形になってきたなと感じています。

思うのは、きっと1人ではここまで進めることはできなかったということ。
起業当初は、システム面にしてもマーケティング面にしても、会計や会社手続きにしても、わからないことだらけでした。
3人で会社を設立したからこそ、各々の得意分野を活かし、またお互い励まし合いながらここまでやってこれたと思います。

とはいえ、まだまだやりたいことを全部できているわけではない。5%もできていない。
この一年間は「起業したばかりだから」と甘えている部分も少なからずあったかと思います。
会社やサービスの大枠・形式的な部分は整ってきたと思います。今期は既存サービスの充実だけでなく、新規サービスのリリースも含めて、より中身・実質的な部分を突き詰めていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

Twitterもやっていますので、興味ある人は是非覗いてみてください!フォローや仕事のご相談大歓迎です!

▼ Twitterアカウント(山岡)https://twitter.com/anonigiwai_CEO
▼ 株式会社アノニギワイ(公式HP)https://anonigiwai.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?